「幽玄廃墟」

主に、東欧に存在する巨大な廃墟。

過去の政情に左右されて、銃撃の生々しい跡も残る場所もある。

国家が未承認なのと同じく、建物も承認されずに捨てられて朽ち果てた冷たいコンクリートの建造物は、理不尽で不条理な人間社会を表しているようだ。

写真で見てる分には良いけど、好奇心があっても、訪れるのは憚れる。近代的で斬新なデザインで、機能美みたいなものを感じたとしても。ダイレクトに政治を感じるからね。

まだ、近所の、営業停止となったラブホや、すでに誰も住んでない古い朽ちた家屋の方が、人間の鼓動を感じられて良いかも。

最後は日本で、残されたボロボロになった戦車が載ってるけど、どこなんだろう?サイパンの“ラストコマンドポスト”みたいだね。

今はなき香港のスラム、クーロン城は前に訪れたことがある。あ、フィリピンのスモーキーマウンテンがあったトンド地区も。友達がいたから。



脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。