切符売り場にて

東京・地下鉄の切符売り場で、目的地までの料金がわからずに上の料金表を見て迷ってたら、後ろにいたショートカットでコートを着た女性に「あなた迷惑です。邪魔です。どきなさい」と怒られてしまう夢を見た。

「混んでたら俺だって迷惑にならないようにするよ。でもガラガラぢゃねえか。券売機は他にもあるだろ。オメエがあっち行け!」と怒鳴りつける俺。

そこへ駅員がやって来て、「あの女は統一教会だから気にしない方がいい…」などと言ってくれて、「シラモトさんでしょ?私、以前お世話になった者です」と頭を下げる。

俺は彼のことをすっかり忘れているが、なぜか懐かしさが込み上げてくるのだった。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。