「帰ってきた聞き出す力」

最近、YouTubeでジャパコアの重鎮と対談してるのを見たけど、今やプロのインタビュアーとして有名な著者のインタビューについてのコラム集。

サブカル雑誌出身の豪さんらしく、業界ノリの個性の強い文章だけど、リズムが合うなら面白いのだ。

多くの業界の、たくさんの人にインタビューした経験から、インタビューの心構えみたいなことが書いてある。

「結局、いちばん怖いのは、正義と悪の二元論。世の中に単純な悪の組織は存在しないと特撮やアニメで子供の頃から学んできたはずの世代が、えらい単純な図式に当てはめて正義のスタンスから何かを攻撃するのは、あまりにも危険過ぎる。正義のスタンスで他人に干渉してくるのがボクは大嫌い。例え人種差別でも、それが自分にとっての正義だと思っているから、全く心が痛まないわけで、正義のスタンスに立てば、どんな酷いことでも平気でできるようになる。あくまで基本は“面白半分”、正義に走り過ぎると自分のバランスを崩すことになる」は共感。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。