マガジンのカバー画像

脳出血・片麻痺のリハビリ日記

59
白本 朋求(シラモト トモキ) Tomoki Shiramoto 1964年10月14日大分県日田市生まれ。 2015年10月、左視床下部に37㍉の脳出血で倒れる。 右片麻痺… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

片麻痺のカラダ

これまで、寒い季節となると、必ず何処かを痛めてきたなぁ。 喉、肩、膝、腰、脛…。 やはり…

TOMOKI
9日前
1

許容と寛容、受容の態度

10時間近く朝方までグッスリと寝たのは大変よろしいのだが、起きる前に、久々にハッキリとした…

TOMOKI
4か月前
3

健康な片麻痺

恒例の、血液検査の結果がでた。 またまた、ほぼ基準値内の健康体。麻痺以外は。 昔は、よく肝…

TOMOKI
6か月前
3

リハビリ・ノート

10冊目となったリハビリ・ノート。 退院直後から記録し始めて概ね1年に1冊。ということは、…

TOMOKI
6か月前
8

不如意の身体

いつのまにか、寝返りを打って、いつもの仰向けから、麻痺側の右側を下にして寝てたらしい。起…

TOMOKI
7か月前
3

ヨダレが…。

ノスタルジックな夢を見てたと思うけど、寝返りでもうって、右側が下になると、やっぱりヨダレ…

TOMOKI
8か月前

ナイト・ウォーキング

今の時期、もし昼間だったら自殺行為なので、最近は、夜にウォーキングしてるが、意外と風が涼しくて気持ちが良いのだ。それでも汗だくにはなるが。←帰った後のシャワーが気持ち良し。 以前みたく1万歩以上なんてムリはせずに(ムリして血尿が出た!)、だいたい30分から1時間くらい。5000歩以上1万歩以下だな。 田舎特有の畑・田んぼの間の細い道やちょっとした山道などは蚊など虫がウザいけど、暗くて月明かりだけで、ちょっと怖くもあるが、寂寞感が際立って、なかなかの雰囲気なのだ。 普通の

身体障害者

目覚めてから、右肩の後ろがメッチャ痛い。そして、重い。リハビリで痛めたか、寝違えたか、わ…

TOMOKI
10か月前
4

脳卒中後ウツ

隣人である、同じ片麻痺の、ヅラのオジサン(もうオジイちゃんかな?)、最近見かけないなぁ、ど…

TOMOKI
1年前
6

日課

5〜6時に起きて、ちょいと温めた水と、軽い降圧剤一粒と、スプーン一杯の重曹を飲んで、10分…

TOMOKI
1年前
3

脳出血の再発

弟の会社の同僚が脳出血で倒れたという。会社の玄関口で独り倒れてたのを、近所の人が発見した…

TOMOKI
1年前
6

片麻痺のリハビリ

今更ながら、片麻痺回復のリハビリって、けっこうツラい。 目に見えての効果ってほとんどない…

TOMOKI
1年前
5

マヒ

母様が、真っ赤なボディコン・スーツを着て、これからパーティに行くの、と俺の部屋に来るが、…

TOMOKI
1年前
5

血液検査

今日の診察で、前回の血液検査の結果が出た。 「素晴らしいですね〜。理想的ですよ」とドクターが誉める通りに全て基準値内。前々回と変わらず。 脳出血を起こして7年、右片麻痺という大きな障害は残ったものの、すでに習慣となったリハビリや改善した食生活で、ここまで健康的になったよ。コレは自慢しても良いだろう。へへん。 1日約1.5食(食事内容はそんなにこだわってない)で、空腹時間を作る16時間断食は継続、水は毎日1〜2㍑は飲む、体幹を意識した独自のリハビリ・トレーニングと、週2〜