見出し画像

隈研吾さんと対談をしました

僕らウチノ板金の新店舗「和國商店」の店舗の外壁を背に撮影した、デザイン監修を担当の隈研吾さん、設計・施工の担当の岡庭建設の池田専務との対談動画をアップしました。

・和國商店の完成後の印象は?
・デザイン監修の依頼を受けた理由は?
・板金の可能性は?
・世界と日本のリノベーション文化の差とは?

こんな話しを隈さんに聞いています。

何を聞いても分かりやすく、丁寧に優しく答えてくれた隈さん。

そして最後に「日本の建設職人の海外進出戦略」についても聞き、世界の第一線で戦っている隈さんから日本の職人さんの勇気が湧くエールをもらいました。

工務店の社長さんは自社の大工さん、専門業種の協力会社さんへ共有をお願いします。(笑)

そして職人の皆さんは自分ごとのように考えて欲しいです。(僕も考えます!!)

後編は岡庭建設さんのYouTubuチャンネル。

・日本の大工や建設職人レベルも高く文化いけど・・・
・建築はメディアであり複合メディアでも・・・・
・日本の街は温かみがありヒューマンスケール・・・
・都心に近い多摩エリアの「日常感」はこれから発展する・・・

こちらはこんなテーマで盛り上がっていますので、前後編合わせて御覧ください!!

あ~緊張した。

【テキスト版はこちらです】


【隈研吾建築都市設計事務所】

【岡庭建設】