見出し画像

アフリカの仮面がチョコに?!?!

先日のバレンタインデー
会社の同僚がピエールエルメのこんなチョコを見つけていました!

https://www.pierreherme.co.jp/product/chocolat-petits-masques-art-premier-white-day-2019.html

仮面がチョコレートのモチーフになっています!
カメルーンではない別の国の仮面ではないようですが、思わずカメルーンで見たお面を
思い出しました!

こちら↓↓↓


王様(各村の村長さん的存在)の家にあったり、お祭りに登場する仮面。
一説ではその造形がヨーロッパの芸術に影響を与えたと言われているようですが、チョコレートにも影響を与えていることに驚きでした!

カメルーン現地のバレンタインデーはというと…
露店に I LOVE YOU的なカードや花が売られたりしていて、村人も知識としてそういう恋人の日があると認識しているみたいでしたがイベントとして浸透している感じはありませんでした。

日本だとお歳暮やお中元よりカジュアルに近しい人に贈り物をしあうのがバレンタインデーなわけですが、カメルーンでは「街行ってきたでしょ、今日は何くれんの?」「ビールおごってよ」というおねだりに対して、余裕があれば何かあげるというのが彼らのスタイルであり日常な感じなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?