見出し画像

DELFB2受験しました!

2023年11月5日にDELF B2を受験しました!
その受験記録をここに残そうと思います。

今までやった対策について


対策という対策はしていませんでした。
学校生活が忙しかったので、隙間時間に単語帳をみるとか、フランス人のvlogやラジオを聞いていました。
少しまとまった時間が取れたときは、長文を読んで、わからない単語の意味を書き出したりしていました。
↑ 特別、DELFの対策というよりかは、フランス語力の維持のために日常的にやっていた(いる)ことです。

DELF受験直前1か月前からは、アンティチュフランセのDELF B2対策講座を受けていました。4技能を4週間(2時間×4)という構成で授業を受けました。料金は高いですが、先生がフランス人で、授業も基本的にフランス語でしゃべるので(生徒同士も)、その点において、すごくよかったです。


私の周りでは、フランス語を学んでいる人がいないので、同じくらいのレベルでDELFB2取得のために一緒に勉強する人達に出会えてとてもうれしかったです。


講座以外でやった対策

ここから先は

2,213字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?