見出し画像

妊娠経過が順調で赤ちゃんが元気に産まれることは尊いこと

赤ちゃんを望んだらすぐに妊娠できて、妊娠経過も順調、元気に赤ちゃんが産まれてすくすく成長する
そんな普通のことが、実はとても幸せで、尊いことをわたしは知っています。

切迫流産、切迫早産、常位胎盤早期剝離、子宮内胎児死亡、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、染色体異常、目にしてきた妊娠中の異常はたくさんあります。
悲しむご家族も、そしてケアをするわたし自身も、やりきれない気持ちになったことも多々ありました。
だから、中々両親に妊娠したことを伝えられなかったのです。

4人の子ども達が元気に産まれて、今、大きな病気やけがもなく、それぞれ成長してくれていることがどれだけありがたいことか。

健康でいることは、生きていく上で一番大切なこと。
カラダが元気でないと、やりたいことをやることができません。

赤ちゃんが元気に産まれて、ママも健康で過ごせることは、当たり前ではなく、実は、とても尊いことなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?