詩~無題~2021/6/1

厄介者と厄介事を

なんの志か

わざわざ抱え込む人がいる

良いんだよ。ソイツが抱え込む分には

ソイツだけが抱え込む分には

俺たちが生きている社会は、学校とはちがくって

みんな仲良しとかみんなで助け合おうとか

それんな当たり前のことだって、システム上抱え込んだヤツの判断だけで、意思だけで

ぶち込むことはできない

それを話も根回しもなくするって

既にそのシステムの中では独裁と言うこと

だけど、ソイツが独裁者になれない

ソイツにはそんな力はないし

それを許すさない人間もいる

だから、1人だけ持った正義感やらなんやらで

システムをぶっ壊してることに気づけ

なにかに固執すること

それだけで何かがぶっ壊れる

人間関係だったり なんだったり

人に価値を置くことは良くないが

固執したいなら、それを通したいなら

ちゃんとテーブルに上げろ

ただ、それが出来ないのが『固執』

難儀すぎる……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?