見出し画像

【友探し】友達にも恋人のように温度差が!

最近、
①     入院(数日の軽いもの)したのに、友達だと思っていた人が見舞いに来なかった。
②     新しい友達が出来ないから昔の友達にLINEを送りすぎてしまい、鬱陶しいと思われてしまったようだ。
という話を聞きまして、友達にも恋愛関係のように温度差があると思いました。
 
①     の話の登場人物は、入院した側は自営業のA子さん。仕事はバリバリやっていて忙しいのだけど、一人暮らしでプライベートは比較的時間がある。友達は少数精鋭なタイプ。お見舞いに来なかったお友達の方はお子さんがいる主婦で、たまに趣味感覚で仕事をするB美さん。友達は広く浅くといった感じで、いつもニコニコ社交的な雰囲気。あくまで私の主観ですが、少数精鋭派のA子さんから見たらB美さんは、数少ない貴重な友達の一人。しかしB美さんから見たらA子さんはたくさんの友達や知り合いの一人と言った印象を受けました。しかもB美さんはあまり人からのお誘いを断らず、合わせるのが上手。なので大概お誘いはA子さんからという印象。A子さんも今回の件でそのことに気が付いたようで、ちょっと落ち込んでいらっしゃいました。
 
②     の話の登場人物は、仕事も子育ても忙しいのだけど、人見知りなC子さん。ご自身の実家に同居でお母さん(おばあちゃん)が優秀でなんでもやってくれるタイプ。だからか、お子さんのお世話もお母さんがかなりやってくれているようなので、その分、友達を作るきっかけも少ないのかもしれないと思いました。LINEを沢山送られた側のお友達たちも多かれ少なかれ人見知りがある方のようですが、実家に住んでいないため、自力で色々開拓せねばならず、今はそちらでの関係を重視されているようでした。なので現在はほぼ、年賀状のやり取り程度のお付き合いになってしまったようです。
 
二つのお話を聞いて、自分よりもかなり社交的な人や開拓精神が強い人のお友達になった場合は、なかなかがっつり親友になりにくいのかもしれないと感じました。これって、恋愛のモテるタイプ、女性慣れ、男性慣れしている人に性格が似ている気がするのです。社交的な人は人気が高いですし、開拓精神がある人はどんどん異性にアタックしていく。こうゆうタイプの人はとても魅力的ですが、たまにこちらの誘いに付き合ってもらえたら、ありがたい程度の感覚で深く思い入れしすぎない方が、あとあと傷つかないのかもしれないと思いました。こちらが片思い気味でも、自分が好きな人がたまに遊んでくれたら、それでいいかという大人の余裕を持ちたいですが、誰かに甘えたい時もある。更には生活環境も自由になる時間も大人になればなるほど違ってくることも少なくなく、普通に会うのもやっとのこともある。ああ、難しい大人の親友づくり・・・と痛感した話なのでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?