見出し画像

【友探し】リアルに相談女っぽい人がいた(1/2)

昨日の5時に夢中で、相談女なるものが話題に上がっていました。相談女とは、相談と見せかけて、人の旦那や彼氏に近づいてくる人のことらしく、大概は下心ありで、女性陣から疎ましがられるタイプのようです。

 

実際、策略的な相談女じゃなくても、何かの相談をきっかけに交際に発展した人は周りに多い印象があります。何故相談女が嫌われるかというと、相談することでなく“人の旦那や彼氏”だと知って相談する(下心をもって狙ってる)ところなのかと思います。しかも表面上は男性の意見も知りたくて~と装ってw相談相手が人の旦那や彼氏でなく、フリーの男性であれば、ただの恋愛テクの一つで全然問題視されないと思います。

 

番組の中で岩井志麻子さんが、本気で何かを相談したいなら、頼れる女友達に相談するとおっしゃっていましたが、ごもっともw

 

そこではっとしました。このご意見ごもっともなんですが、かつて相談女と思しき人(以下相子さん(仮名))とオフで知り合ったのですが、この人女友達の話が殆ど出てこない。(だからオフに来たのだといえばそれまでですが)

 

しいてあげれば、女性だけど同性愛者として相子さんのことが好きだった人がいたという少々恋愛自慢めいた話と、そこはかとなく貧困ビジネス臭のする謎の活動家女性の話くらい。

 

なので、頼れる女友達に相談したくても、そうゆう女友達がいないから、男性に相談するしかない。女同士は友達を選ぶ目が厳しい場合が多いけれど、男性であれば幾分寛容というか、あまり自分を頼ってくれる女性を邪険にしない人が多い気がしますし。しかもそんな相子さんなので、人生がうまくいくはずもなく、誰かの旦那や彼氏を奪うことでつかの間の優越感を感じているのではないかと感じました。根が深いですね。

 

この相子さんとちょっと距離を取り始めた後に、相談女という言葉を知ったのですが、付き合っていくうちにジワジワおかしいなぁと感じることが増えてきたのですね。その話はまた次回お話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?