見出し画像

【友探し】大人は高級な物を身に着ければよいと言う誤解

ファッションの常識として大人は高級で上質な物を身に着けるべし、特にバッグや靴などと言うのがあります。私も今までこの常識に素直に納得していました。けれども、この常識を覆す出来事が起きました。

先日、またオフ会を開催させていただき、参加者さんが二人いらっしゃいました。仮にA菜さんと、B子さんとします。A菜さんはふわっとしたシンプルなワンピースに、スニーカー、某有名ブランドの物と一目でわかるバッグを持っていました。B子さんもシンプルなパンツスタイルに、程よくデザイン性のあるアクセサリーを付けていました。

しかし、A菜さんはワンピースに大きなシミが!首元なのでかなり目立つのですが、ご本人は気が付いていない模様。それにメークも雑でシミや肌の粗が目立ってしまっていました。さらに、話し方も単語のみで返すことが多くて雑な印象を受け、ただ聞かれたことに答えているだけといった感じ。そこから更に話を膨らませたり、説得力を持たせたりと言ったことがありません。

一方B子さんの服は某有名ファストファッションらしいのですが、対応も話し方も丁寧で、話を膨らませようと質問してくれたり、オフ会の場所のお店の店員さんにとも気軽に会話をしていて好印象を受けました。

二人を見ていて、圧倒的に魅力的に見えたのはB子さん。別に高級な物を着ている持っているというわけではないのですが、着こなしや態度全体に洗練された大人の雰囲気が感じられるのです。

一方でA菜さんは、服も素材は悪くないのかもしれないけれど、そのバッグの有名ブランドの上品なイメージが全然似合っておらず、それ本物?と突っ込みたくなる感があり、せっかくのブランド物が逆効果になってしまったのです。それにそのバッグもそのブランドらしいデザインのものというよりは、単にロゴが大きく入っただけのそのブランドの中では最も安価であろうタイプ。お金はないけど、そのブランドの物が欲しいから頑張って買ったという感じに見えなくもないのです。

これには本当にびっくりしました。馬子にも衣裳ということわざがありますが、それが全然当てはまっていないのです。でもA菜さんからこのバッグを取ってしまったら、本当にただの疲れた人に見えてしまいます。今現在が介護や育児等で本当に忙しく、余裕がないのなら仕方がないことですし、同情の余地もあり、むしろ心配になるのですが、意外にもご本人いわく自由気ままに暮らしているとのことなのです。なので、A菜さんにとって、ブランドバッグはこのバッグが買えるだけの経済力があることの権力誇示の道具なのかもしれません。

有名スタイリストさんが、「おしゃれな人はその人自体がおしゃれ」と言っていて、これに尽きると思いました。どんなにおしゃれと言われる物を身に着けても、その人自身にそれに見合う魅力がなければ、全然おしゃれに見えないのです。

オフ会で友達を探すなら、ある程度第一印象で好感を持ってもらう必要がありますので、日頃から話し方や話題の膨らませ方、他の人や身だしなみに対する気遣いなど、オフに参加しながら内面もしっかりと磨いていきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?