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生成AI時代のマーケティングのあり方を考えてみた -「共感できるAI」が持つ可能性

デジタル技術の進化により、マーケティングの手法は一変しました。しかし、AI技術がこれほど発展しているにも関わらず、なぜ従来のチャットボットを使ったマーケティングは浸透していないのでしょうか?

ユーザーから見れば、一方的な広告や単なるお得情報を伝えるだけのチャットボットでは繋がりを深くしたいとは思わないですよね。クーポンやスタンプをもらうために登録したものの、すぐ通知をOFFにしたりブロックした経験皆さんも一度はあるのではないでしょうか。

ここで大切なのが、"共感"をベースにしたコミュニケーションです。
最新の生成AIでは、「共感」を重視したAI、いわゆる「EmpathAI」を実現することが可能になりました。(エンパス/empath : 共感力の高い人)

「EmpathAI」の特徴は、ユーザーの感情と関心をリアルタイムで捉え、深い共感を通じたコミュニケーションを実現すること。これはマーケティングの全プロセスを変革する可能性を秘めています。

そこで株式会社miiboは、会話型AIを活用した先進的なマーケティングモデル「miibo EmpathAI Marketing」を提案します。このモデルを用いることで、信頼構築からファン形成まで、会話AIだけで効果的に推進することが可能になります。

※本記事は、会話型AIインフラ『miibo』を開発する株式会社miiboの提供です。


現代のマーケティングの課題

現代のマーケティングは、二つの大きな課題に直面しています。

現代のマーケティングの課題の整理

課題1. 領域の細分化に伴う情報の断片化、人材の課題

マーケティング領域は消費者の購買行動の変化に伴って細分化され、専門性が求められるようになりました。これにより情報が断片化し、一貫したユーザーエクスペリエンスの提供が難しくなっています。同時に、特化した知識を持つ人材が不足し、チーム内のスキルや知識の差も生じているため、教育やトレーニングの重要性が増しています。

課題2. ユーザーとの適切な距離感の不足

適切な距離感でユーザーと接することは、デジタル技術の進化により一層困難になっています。デジタル技術の進化により、ユーザーはより個別化された情報やサービスを求めていますが、一方的な広告やメッセージでは、ユーザーの不快感や拒絶感が高まっています。

これらの課題を解決するためには、ユーザーに寄り添う双方向の、一貫したマーケティングが必要です。

「miibo EmpathAI Marketing」の要素

「miibo EmpathAI Marketing」は、これらの複雑な課題を1つの会話AIだけで解決する、新しいマーケティングモデルです。

このモデルは、会話AIならではの2つの特徴と、その特徴を強化する補完機能によって実現されます。

会話AIの特徴1. 信頼度判定と距離感の調整

AIは、ユーザーからの信頼度を会話の中で判定し、信頼度に応じて対話の距離感を調節できます。

信頼度が1のユーザーとの会話。距離感が遠いのが分かる。
信頼度が5のユーザーとの会話。会話の距離感が近くなっている。

会話AIの特徴2. タイミングとパーソナライズ

AIはタイミングを見極めてユーザーに最適な提案を行うことができます。例えば、会話を通じて得た好みや関心に基づいて、適切なタイミングでパーソナライズされた情報を提供できます。

- ユーザーが不快に感じないようなタイミングでmiiboの話を入れてください。それまでは会話を続けてください。
- ユーザーが以前話した愚痴・悩みは #{ユーザーの愚痴内容} です。この内容を解決する文脈でmiiboを紹介してください。 

適切なタイミングで、弊社サービスのmiiboを紹介するプロンプト
※miiboの内容は別途与えています
タイミングを見計らって、悩みに沿ってサービスを紹介してくれている

この2つの特徴の詳細はこちらをご覧ください。


さらにモデルの実現に欠かせないのが、会話AIのポテンシャルを最大限に引き出す以下の機能群です。

AI価値を高める機能1. ユーザー情報の蓄積と活用

miiboは、対話を通じて得たユーザー情報を継続的に蓄積し、それを用いて一貫したパーソナライズされた体験を提供できます。これにより、適切なコミュニケーションの距離感を保ちつつ、全ての対話を通じてユーザーへの理解を深め、パーソナライズ化を進めます。

AI価値を高める機能2. 会話の流れのコントロール

miiboでは「会話シナリオ」機能を用いて、コミュニケーションの流れを管理できます。この機能により、1つのAIがナーチャリングからセールス、カスタマーサクセスに至るまでのプロセスを適切に管理し、ユーザーとの距離感を最適化しながら関係を深化させます。

シナリオ条件を満たすことで次のフェーズに進む流れを作成

AI価値を高める機能3. 専門知識の付与

miiboでは「ナレッジデータストア」機能を通して、特定の専門知識をAIに与え、それをユーザーとの対話に活かせます。これにより、高度な情報提供が可能となり、ユーザーとの信頼関係をより強化できます。

AI価値を高める機能4. 会話履歴の記録

開発者は「会話ログ」機能を通して、ユーザーとAIの会話ログをいつでも参照できます。誤った回答やユーザーが離脱した会話内容を基にフィードバックすることで、より洗練されたAIに改善できます。

これらの機能を総合することで、ユーザーとの長期的な信頼関係を築き、真にパーソナライズされた対話体験を実現します。

「miibo EmpathAI Marketing」の全体像

では、「miibo EmpathAI Marketing」の全体像を見ていきましょう。

miibo EmpathAI Marketingの全体像

ユーザーとの接点獲得

まず最初に、ユーザーとの接点を獲得する必要があります。
そのためにはAIの価値提供が重要です。ユーザーは自身のニーズに応じたAIを選ぶため、AIが提供する価値の質が決定的な要素となります。

例えば、ファンクラブや会員組織のように、既に関心のあるユーザーに向けて、特別なメリットを強調したAIを提供することが考えられます。
一方で、本来提供したいサービスや商品とは異なる価値のAIを提供することも、関係を構築する手段の一つになります。

マーケターとしては、ユーザーに提供するAIの価値をどう設計し、それを通じてどう目指すサービスへ導くかが挑戦となります。ただし、ユーザーに誤解を与えない透明性も求められます。

信頼構築~商品紹介~定着

信頼構築では、対話を通じてユーザーのAIに対する信頼度を評価し、その信頼に応じて会話を調整します。信頼が築かれた後、AIは自然にユーザーが興味を持つ商品やサービスを紹介します。最終的には、その商品が定着し、継続的な利用につながるよう導きます。

このプロセス全体において、AIは継続的にユーザーとの関係性を養うためのデータを収集・活用し、ユーザーがAIとの対話から得られる価値を最大化します。

このようにして、「miibo EmpathAI Marketing」は、最初の接触から長期的な信頼関係に至るまでの全プロセスをサポートし、ユーザーに寄り添った双方向のマーケティングを実現します。

利用ユーザーや活用用途例

「miibo EmpathAI Marketing」は幅広い用途に対応する汎用性の高いモデルです。以下に具体的な活用事例を示します。

  • 多品種で適切な商品提案が難しいケース(アフィリエイター、比較サイト運営者、EC事業者等)
    ⇒ユーザーの関心に合う商品を効果的に推薦し、売上アップを実現。

  • サポート出来ていない顧客が発生しているケース(大手企業、SaaS提供者等)
    ⇒ 個々の顧客に対応し、アップセルのチャンスを逃さず生み出せる。

  • 資金の制約によりターゲットへのアプローチが困難なケース(中小企業、スタートアップ、個人事業主等)
    ⇒ニーズに応じた接点を作り、情報を届けられる。

  • ファン獲得やエンゲージメント向上が課題のケース(エンタメ、小売等)
    ⇒ 興味にマッチした内容を提供し、離脱防止とLTVの向上が可能。

これに限らず、「miibo EmpathAI Marketing」は多くの場面で役立ちます。
皆さんの課題やビジネスに合わせて活用方法を検討いただけたら嬉しいです!

まとめ

「miibo EmpathAI Marketing」は、AIによる共感的コミュニケーションを通じて、顧客との結びつきを強化する、革新的なモデルになると確信しています。

このモデルを成功させるためには、あらゆる要件を満たすサービスが欠かせません。
miiboは、会話型AI構築に必要な機能を総合的に備えています。ぜひ一度お試しください!
無料トライアルはこちら↓


最後までお読みいただきありがとうございました!

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