見出し画像

珈琲|ハンドドリップのやり方を教わった

この記事はハンドドリップのやり方をプロに教わったので、その記録です。
Instagram の IGTV にアップしたので、そちらをご確認ください。

ハンドドリップ

ハンドドリップって癒しですよね...

上手にコーヒーを淹れたいなぁ。という事を毎年寒くなってくると思うんですね。先日豆を購入したのはいいのですが、家にあったと思ったコーヒーミルは壊れており、豆を挽けず、素敵なコーヒーライフをエンジョイ出来ないでいました。
そこで、恵比寿にある 私の大好きな 猿田彦珈琲 でどんな淹れ方でやったら美味しくなるのか?と言う事を聞きがてら、オススメのミルを購入しようと先日恵比寿でのアポ終わりで、立ち寄り、教えてもらったので動画を残しておきます。

今回新たに買いそろえたもの

・ポーレックスのコーヒーミル

・Drippen

ドリップコーヒーを研究し続けてきた猿田彦珈琲が、その抽出理論をふんだんに盛り込んで開発したオリジナルドリッパー

・Drippen専用ペーパーフィルター

今後買いそろえたいもの

・ハンドドリップコーヒーポット|お湯を細く一定に注ぎたい
・デジタルスケール|豆の重さはかりたい

あわせて読みたいコラム

こんどは、実際に自分で淹れてみた。の note を書こうかな。

読者の皆様へお願い

ギアのおすすめや。おすすめのコーヒー豆を是非教えてください。

これからもっと珈琲について詳しくなりたいので、よろしくお願いします。

「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!