人は労働がなくなったら労働権を主張するのかも

 AIが仕事を奪ったら私たちはどうなるのでしょうか。そうなるとベーシックインカムが導入されると思いますが社会福祉費用も考えると大した額ではないでしょう。さらに国際間でAI導入に使える資産が違いますからAIの生産額は既存の資本規模に依存するのではないでしょうか。そうすると国際間での経済格差は広がりベーシックインカムの国ごとの額も変わってきますし、そうすると消費量も違って貧困国では輸出過多、輸入減少、通貨価値の下落がとんでもないことになりそうです。国内の景気は空前絶後の冷え込みになるでしょうが、なんとか日本は豊かな国なので生きていけるのでもっと稼ぎたい人は働くみたいになことになるのでしょう。ただ労働市場はめちゃくちゃ規模が狭まって人間が入り込む余地は物理世界の重くて大変な仕事とごく少数のAIに関わる余剰産業のみしかなさそうなので倍率が高く人々は労働する権利を求めて戦うのではないでしょうか。しかも給与低そう。なんか狂った世界になりそうだと思いましたがよく考えたら今も狂ってるのでそんな変わらない気がしました。AIの法整備早くしてください….蟹工船には乗りたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?