アメリカ人文系PhD現地就活④(F1→H1Bビザその1)

アメリカあるあ…ねえよ!

さて前回からだいぶ間が空いてしまいました。アメリカあるある、「あれから音沙汰ないけど手続中かな~と思って連絡したら誰も何~んにもやってなかったでござるの巻。なお責任?反省?謝罪?なにそれおいしいの?」に二度ほど嵌っておりました。何年アメリカいるんだよって感じですが、この誰も組織の一員として真面目に働かない環境はいつまでたっても慣れませんね…。

一度目は大学で、まあこれは全然いいんですが(よくない)、2度目は弁護士です。H1Bビザは弁護士を挟んで手配します。書類を出してから1週間以上全く音沙汰がないので問い合わせしたら、その弁護士の上司が逆ギレして「お前の無駄な問い合わせのせいで仕事が進まねーんだよ!」と来ました、ただサボってただけじゃねえか…さすがにこれはアメリカあるあ…じゃねえなと思いました。直接やり取りをする方の弁護士はまた無能な感じでパラリーガルから司法試験に受かったばかりのペーペーです、Kさんと同じですね笑。以下仮にKさんとします。無能ならせめて仕事をやる姿勢だけでも見せてほしいものですが、なぜか顔文字付きのメール送ってきました。心底舐められてますね…〇〇落としてやろうか笑。ここにマトモな人間はいないのでしょうか?(←rhetorical question)

まあ私も年齢行ってからPhDを取ろうとした都合上、将来少しでも仕事を得やすくするためにわざわざこんなところに来ているという打算がありますので、あまり文句を言えた立場でもないのでこの辺にしておきます。また、こんな愚痴の最後で申し訳ありませんが、今まで公開しました超絶ニッチ記事を読んでくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

さてF1→H1Bビザ手続のお話です。

H1Bビザ手続(途中経過)

Kさんが全く仕事をしないためまだ途中経過でしかないのですが、こういうのはリアルタイムのほうが参考になることもあると思いますので書きます。弁護士に出した書類は高等教育の全てのdiploma, transcript、いつdegreeを得たか、過去10年の職歴、過去の入国&出国歴、等々でした。これ用に準備しないといけない書類とかはほぼありませんでした(今のところ…)。

正直F1の時もその後なんか色々な手続でもさんざん似たような書類を出させられてきたような気がするので、アメリカさんの方でどうせデータベースとか作ってるんだろうし過去のデータ引き出せるようにしといてくれませんかねえ?と思いました。

例えばgraduation dateとかdate degree awardedが各書類で矛盾があっていつなのか分からなくなってくる大学があったり、まあそれもすごいんですが外国の大学なんていい加減ですからね…F1申請の時にもしそれ書いてたら(覚えてません)、今回の申請でもそれと日付合わせたほうがいいんじゃ…とか細けえ日本の私としては思うじゃないですか。でもまあ過去データベースから取り出せる仕組になってないってことは誰も見比べないだろうからいいんですかね。あと日本の会社の退職日も書類上は有給消化後の日付になるので次の機関に入る日より後になることがある訳で、日本の人ならこれすぐ有給消化だなって分かると思いますけどアメリカの人ってこれ見ても分かんねえだろうな…?とか色々疑問はありますがまあ何一つ嘘は書いてないので細けえことは気にしねえ精神で出しました。

ビザという概念

さてH1Bビザの手続がアメリカらしく案の定遅いので、想定内とはいえこちらは日本の仕事感覚でつい焦っている訳ですが、一方大学も弁護士も全然急いでいる感じはしません。それでなぜなのか考えてみたのですが、これは彼らが基本的に仕事をしないということとは別にもう一つ理由があると思いましたので、ついでに書いてみます。

パスポートに貼るビザというのはよく言われるのですがいわば「ドアの鍵」です。アメリカに入るときだけ必要で、アメリカにいるときや出るときは基本的に不要なものです(たぶん。この場合のドアは出るときはオートロックなんでしょう)。例えば私はPhD学生の時、アメリカ滞在中にF1ビザが切れましたが、そのままアメリカにずっといました。しかしこのビザ切れ状態で日本に戻って、さてまたF1ステータスでアメリカに再入国するぞ!という時にはちゃんと更新されたF1ビザ(物理)をパスポートに貼りなおして再入国しなければなりません。入るときだけ要るんですね(と理解していますが、詳しくは専門家に聞いてくださいね!)。

で私は今アメリカにいて、F1ビザからH1Bビザへの切替を行っています。ということは、アメリカにいる大学の人や弁護士からすると、「お前今アメリカにおるやん。H1Bビザステータスになったらそれでえ~んや。アメリカを出て再入国するときにH1Bビザ(物理)がいるだけなのに、何をそんなに急いでるん?」という感じになるんだろうと思います。私が夏に日本に戻ることはどちらにもとっくに言ってあるんですけどね…彼らはアメリカの外に出ることが少ないのであまりその辺り想像力が働かないのでしょう。日本のアメリカ大使館の面接予約して、面接して、ビザ(物理)貼ってあるパスポートが届くまである程度時間かかるじゃないですか。まあ日本のアメリカ大使館はあなたたちと違ってちゃんと仕事してくれるから大丈夫とは思いますけど…

今回はなんだか愚痴だらけになってしまいました。何かまたトラブルあったら書きますね笑。