見出し画像

「ハードルを上げすぎた」という言い方

ローソン行って、シュークリーム買いました。
(写真はセブンイレブンのシュークリーム 笑)
例の、「47%増量」ってヤツです。

…実際食べてみると、そんなに増量されてる!?って感じでした。
いわゆる「ハードルを上げすぎた」というヤツを身をもって体感しました。
事前にどういう想定をしているかで、実物自体は変わらなくても、感じ方がまるきり変わってしまう。
コップに半分水が入っているときに「もう半分」と言うか、「まだ半分」と言うか、的な感じかな。

最近、仕事がちょっと大変で。

会社からは「デキないヤツ」って思われてたほうが、気楽じゃないですか、仕事も回ってこないし。
まあ、事実大してデキるヤツじゃないんですけども。
とはいえ、今の会社は設立からそんなに経ってなくて、ワタシみたいなモンでも社歴が長いほうになっちゃってる。
それもあって色々知っている立場になってて、聞かれる。
なんなら「やっといて」という空気をまとってやってくる。
「ハードルを上げすぎた」と相手に思われていないか、心配している日々です。

ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?