見出し画像

スロウで静かな時間に寄り添うような。〜商品開発とワークショップ〜


こんばんは!ブランドSjunde himlen.小野寺です。
我が街には全国に誇れる印刷会社さんがあります。そんなソーゴー印刷さんとオリジナル商品をつくったり、一緒にオンラインワークショップをしたり!そんな日々がはじまりました。


画像3

さてわたしが住む北海道帯広市。ここら一帯を十勝と呼び、1市16町2村でなっている地域ですが、この十勝としての一体感はすごく強く地元紙で十勝のどの町のニュースも目にできてそれをみるたびみな我が街のように喜ぶ人間性を持つ、ちょっとほかにはあまりない地域であります。

そんな十勝、帯広は六花亭や柳月など全国に誇れるお菓子屋さんをはじめ、
地元民から愛されるパン屋、スーパー、そして農業や印刷会社などいろんなジャンルで愛すべき企業がたくさんあって、
個人で事業を営む身のわたしとしてはなんとも励みにある、素晴らしいまちだともかんじているのですが、そんな誇れる企業のうちの1つにソーゴー印刷さんという、印刷会社があります。


そのなかでも代表的なライフスタイルマガジン「northern style スロウ」。

人の心の奥にある、静かででも力強い想いがしっかり伝わってくるようなストーリー。その号ごとにさまざまなテーマに沿った人の暮らしとそこに垣間見える温かさや厳しさ、北海道で暮らす人々を紹介している雑誌です。

そんなわたしも愛読している雑誌スロウの、
今回発売されました最新号掲載で通信販売商品として専用のオリジナルアイテムを制作させていただきました!!!

画像1

このたび一新されたというスロウなお買い物ページロゴマークカラーに合わせて、空、大地、海の色のエプロンやバックを。♪

お話をいただいたとき、いつも読んでいた雑誌のあたたかくて優しい雰囲気。そっと読んでいる先にいる人の暮らしに馴染む、そんなアイテムをつくりたいとおもい取り組みましたがどの季節にも優しく馴染むように作れたのではないかな?と改めておもっています。また、このロゴマークとほぼ同じトーンの色生地がコットンリネンの柔らかくて愛用している素材のなかにあり、このような商品をつくることができました。

何年も前から読んでいた本に載る嬉しさももちろん、
なによりただ自分の作っている商品をのせてもらうのではなく、
 スロウ× Sjunde himlen. の共に作る商品としてアイテムをつくり掲載していただいたことが大変嬉しい!!

雑誌スロウは全国書店で手に取れます。また雑誌に載っております商品は
スロウなお買い物通販ページからもご覧いただけます、商品ストーリーも乗っておりますので見ていただけると嬉しいです◉



そして同時にオンラインワークショップの企画も!

画像2

こちらもソーゴー印刷さんとともに。♪
オンラインでのものづくりワークショップ。
私は森のアトリエから繋いでこちらの3色使いのキャラメルポーチを作るワークショップとして開催させていただきます。

普段はミシンでだだーーと洋服をつくるのが仕事なわたしですが、見返しやちょっとした部分に発生する手縫いがじつはとてもすき、、♪
それはちくちくと手縫いで針を進めるのはなんとも癒しになるような静かな時間だから。
好きなお色を選んで届いたキッドをいっしょに開いてー、そしてしずかで心休まるような手縫いの時間をぜひいっしょに味わいましょう。
オンライン上で会話もできるので縫い進めている間、ものづくりの話、リネンやコットンなど自然素材の扱いなどご質問にもお答えいたします。
自分だけの色でつくれるポーチづくりにもなるのでぜひ、こちら全国どこからでも(というか英語のページがあるから全世界から?W)ご参加いただけますのでどうぞご検討ください◉



偶然のタイミングで雑誌の掲載やワークショップ案内が重なったのですが、
こうして地元の企業さんとともにお仕事できるのはとてもとても嬉しいなあと。
わたしのブランド Sjunde himlen.の理念は
「服を通して関わるすべてに彩りを」と掲げておりますが、まず、

しっかりとした洋服をつくること。
その先のお客様の暮らしに新しい風が吹いたり、
着ることを想うと嬉しくなる心に寄り添う1着となること。
それを共につくるスタッフたちの生き甲斐となるような仕事をつくっていくこと。
そして「循環して他業種、他社への仕事が生まれていくこと」としっかりと意識しはじめたのが今年頭の話。
そんな力としてはまだ微力かもしれないけれどこんな風にともに商品をつくらせていただき共に喜んでいただけるであろうお客様へ発信していけること、それはそれは大変ありがたく嬉しい仕事であるなあとかんじているのであります。

そんな想いをもとに、
さっそくご注文いただいたものを心を込めてつくっていくこと、そしてワークショップにむけてどんな風に進めようかしっかりイメージしていくこと〜
遠くにいる方へもものにのせて想いが届くように♪
ものづくり、自分のワークスタイルにまたしっかりと心を入れて取り組んでいきますー!!!と心にまた新たな炎を燃え上がる夜なのでした(笑)
というかいつも燃えている、、、w

日々たのしいことの連続だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?