見出し画像

洋服を作り続けて早10年。

こんにちは!天然素材の洋服デザイナーのともみです。
あっというまに2024年も2月に、、!!すごく気温が低く寒い日が続く北海道ですがみなさまが元気に過ごされていますか?♩
気づけば事業を立ち上げて今年の秋で10年になるのです!!
そんな節目に向けて今年の目標とともに事業立ち上げ、ブランド運営のことの振り返りを綴ってみたいとおもいます。


「あなたに寄り添う服」。

ブランドSjunde himlen.(ヒューデヒムレン)
七番目の空の意味があるブランド名。あなたのいつか辿り着きたい理想に重なるかのように、そして着るたび馴染む天然素材を使用し、「あなたに寄り添う」ように長く着ていただけるように
立ち上げたのは10年前。いや、その前の12〜3年まえからこのブランド名を名づけて札幌で活動を始めていました。もっと遡れば今から20年前、ずっとずっと自分の企画したファッションショーで「そのときにかわいい!と、おもうものを、かわいい!!!と感じるあの子に着せて」。同じ学校の子や、友達の友達など声をかけてモデルになってもらい、ランウェイを歩いてもらう。
よくある1本道を歩くランウェイではなく、フォーメーションを組んでターンしたり、交差して歩いたりの「SHOW」スタイル。その時のテーマにあった音楽と照明も相まってまさに「1日限りのショー」という形で発表していました。それはそれはキラキラしていて楽しすぎる1日でした。


富良野に移住しライフスタイルが変化。

札幌から富良野へ。
人口感も違えば、町としての機能も違う。だからスーパーからなにからお店の営業時間も違うし町にある施設も遊べる場所もぜーーんぜんちがう!!
そんなことで自分自身の過ごし方が変化した。

すると、、、、着る服も変わるんです。
出かける先は季節の花が咲く観光ガーデン。♩ゆったり過ごすのは移住者の方がやっている個性豊かなコーヒー店。そしていろんな場所を歩んだ分だけ知り合いが増える。wそのうち町中全員友達になれちゃうんじゃないか!ってほどw
そんな町での暮らしがとても楽しくて、そして着る服が変化したわたしは、作る服も変化し、天然素材を扱うようになり、2014年に事業を立ち上げたのです。


事業をはじめて10年目。根底にある経験が感謝に変わる。

事業立ち上げ最初は知り合い中心にオーダーしに来てくれたスタートから、今や「はじめましてのお客様」が私のデザインする服を見に来てくださる
「〜さんから聞いて。snsを見て。」いろんな理由があるけど、わざわざ足を運んでくださる方がいるという今に心より感謝しかない
その気持ちがいつまでも消えることはない、って強くおもうには根底となる経験がある。
それはかつて、活動の最初ー学生卒業前からつづけていたファッションショー。その活動ばかりしていたときーアルバイトして稼いだお金をたんまりと生地の購入に使い(明日食べるご飯代残すの忘れて友達の家にご飯食べにいかせてもらって・・・w)、そしてアルバイトを(朝が苦手なのに)早朝から午後の早めで切り上げれるシフトに希望して入り、仕事あがった夕方から服をつくる時間にあてて真夜中まで作る。なんてことをしていた自分がいるからだ。
別に苦労自慢したいわけではない。(そしてあまりに偏っているから自慢にならない、、)
その経験のおかげで、いまは「自分の作った服でいただいたお金で、また、新しい誰かに寄り添う服を作る機会をいただいていること」が尊くてたまらないからだ。

いまも自身で型紙を引き、裁断もする。
しかしいまは、一緒に働いてくれるスタッフもいる。
手にしたマシンや、作業場。グレードアップしたり、増えたりしながら、そこでともに仕事をしてくれる大切な仲間がいる。なによりの嬉しい事柄
そしてそんなことのおかげで創業時に事業立ち上げにアドバイスくれた方々に胸張って会える気持ちでいられるのです。


新たにお店をスタートする2024年。

富良野で事業を立ち上げ、アトリエショップとして稼働した2014年
そして出産を経て、森のアトリエショップHIMLEN07store.がスタートしたのが2020年

2022年には森の中は作業場だけにし、芽室の町中の、信頼する友人のお店tou/tellの横ストアとして1年運営
2023年は店舗を持たず、イベントで現れるお店を作ってみよう!!と
3ヶ月連続企画などを十勝各地でやってみた1年

そんな激動の!?店舗移動をしてきたここ3年間。
ついに!やっと腰を据えて運営できる場所との出会いがあり、改めてスタートします!
HIMLEN07store. / 〜ちょっとした新しい風も吹き込みながら、、
2024年4月open予定です!!!
自社のブランド製品はもちろんのこと、「服を着るということでもっともっと日々が楽しい。」となるものや、「出会えて嬉しいはじめてのもの。」など、この町での楽しい!煌めき!幸せ!がたくさんの方に届くようなお店をまたしっかりと作りたいと思っています!ぜひ詳細楽しみに待っていてください。(お店専用Instagram立ち上げました!今後取り扱い商品や住所など配信していきますぜひフォローして情報お見逃しなくです○)
@himlen07store



良いものを作り続けたい。

帯広にきてから撮影した子たち。
どの時に作ったものもかわいくて大好きと思える。
そしてこれからも、、、ただ単純に良いものを作り続けたい。っておもいます。「良いものって?」てなると難しいですが、「自分にとって納得いく素敵なものを作り続けること」が目標です。

というのも、、家族の話をすると年が明けて、春から息子が小学校。
長年通った保育園も卒園式間近。色々な手続きがあったり、そういうのも含めて身の回りの変化の時期。そういった「現実」で向き合わないといけないことがたくさんあると「生み出す」というクリエイティブに頭が向くということがなかなか難しいのだな、、とここ最近実感しているからなのです。

ここまでなすがままに、自分の作りたいものというのを、自分が組み立てた計画に沿って進めて来たのですが、ここから人生の一コマ一コマを大切に進めながらも「クリエイティビティ」に生きていくということ
また、今一度布地のことなど学んだり、元々持っている色の知識を再勉強して高めていきたいともおもっています。
そのほか今年はずっとやりたかった「書くこと」「喋ること」で新しい試みも。(実験的に動いたりしてみます!それもお楽しみに!)

それができる舞台があるということになによりも感謝感謝。そして
いま、私の周りにいてくれる人、がんばってと声をかけてくれる人、良い顔してるよ!どしたの!?と声かけてくれる人、そんな人々に心からありがとうと思える恵まれた環境のなかで、現実のコマをすすめながらも空想の雲の上を飛んでいくかの如く、、!デザインや、0からものを生み出すことなどこれからも続けていくこと!それに励みたいとおもいます。
初心忘れず。そして新たな仲間、大地、ステージをみつめ、そしてこの先歩みたいワールドもしっかりイメージ広げていくこと!
1月のついこないだ実は41歳にもなったわたし。絶妙〜なバランスを保ちながらも(浮き足立って空飛ぶようにw)歩んでいきたいとおもいます。
いつもありがとうございます!

撮影のあとモデルさんと、、、ふざけた私w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?