見出し画像

鯛味噌の活用法(鯛味噌 白)

芳醇でまろやかな備後府中味噌の白味噌と鞆の浦で造られた保命酒粕に、ほんのり生姜を利かせて煮込んだ「鯛味噌 白」。

3種類の中で一番人気がある商品です。

※保命酒については、福山市のHPに簡潔に紹介されていましたので、こちらをご覧ください。

画像1

今回は、鯛味噌 白の活用方法をご紹介いたします。

国産の生姜と酒粕を使用している為、お肉料理との相性がとても良いです。

中でも私のお勧めは、




鶏の照り焼き。

画像6

鶏肉に鯛味噌 白を揉みこみ15分ほど置いてフライパンで焼くだけです。

酒粕の影響か、お肉がとても柔らかく、短時間でも味がしっかり染みます。






また以外かもしれませんが、梅ともよく合います。

カリカリ梅などと和えるだけでもお酒の肴になりますが、今回は梅肉と和えて、冷奴に乗せて食べてみました。暑い日にはぴったりの一品です。

画像3

実はこちらの梅肉、当店のお隣「上村食料品店」さんの手作り梅干しを使用いたしました。

画像4

とっても酸っぱいのですが、癖になる美味しさ…是非、食べていただきたいです。

梅干しは夏場のお弁当やおにぎりの具には欠かせない具材ですね。





続いては、

豚肉とキャベツの鯛味噌炒め。

画像5

こちらも、切ったキャベツと豚肉を鯛味噌 白で炒めただけ。

とても簡単に美味しくでき、白いご飯が進むこと間違いなしです。

暑さで食欲がない時などにも試していただきたい一品です。





最後は、

豚しゃぶに鯛味噌を添えて。

画像6

ご紹介した中では一番シンプルな活用方法ですね。

たっぷりの鯛味噌とお楽しみください。






振り返ってみると、鯛味噌 白を活用した料理が意外と少なく…もう少し頑張って色々と試してみようと思います。

その際は、また改めてご紹介させていただきますね。



鯛味噌をお手にされた際には、是非、上記の活用方法を参考にしていただければと思います。

皆様の活用方法も良ければご教示いただけると嬉しいです。

鞆 肥後屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?