見出し画像

【自由】の本当の意味とは?

こんにちは😊

久しぶりの投稿です。

今日は、人間ドックも終わり、生活習慣に気をつけようと固く決意した一日でもありました😅
呑みすぎかなwww

さて、今日は、

【自由】の本当の意味とは?

というテーマで書きます。

自由。それは、おそらく人間の根源にある、本質的な渇望そのものでもあるのかなと思います。

しかし、そもそも、自由とはどういう意味なのでしょうか?

ある時まで、僕も、自由とは、何かから解放されること、縛られた鎖を断ち、檻の外に飛び出していくようなイメージ、まるで、ペットのインコが籠から飛び出していくような、そんな意味だと思っていました。

しかし、以前、僕の大好きな批評家の方が、哲学者池田晶子さんの紹介をされていたときに、こんなことを話されて、僕の人生観は本当に変わりました。

自由とは、自らに由ること。(よる と読みます)
本当の自分とつながることなんだ。

僕は、自由という言葉がこれ程意味深く、人生において大切な言葉だったことに初めて気づかされました。

自由とは、本当の自分とつながること。

僕は他者や自分とは別の存在と対比してしか自由という言葉を捉えていなかったのだと、心の目が開眼したような感覚でした。

本来は、もっと内面的で、精神的で、深い意味があり、自由とは、自分の心次第で、いつでも手に入れることができるということなんだと僕はそのとき思いました。

しかし、そうするためには、1つ難題があることに同時に気がつきました。

そもそも、本当の自分って、何だ?

さらに深い、大切な問いが現れました。

池田晶子も、最大の謎は、自分自身だと言っています。でも、謎があるから人は考える。考え続けることになるんだ。とも言っています。

世間では、一体どれだけの人たちが、自らに由ることができている、真の自由を得られているのでしょうね。

僕も真の自由を得ることができるように精進したいと思います😊

自由とは、本当の自分を知る、考えるところから始まるのかもしれませんね

写真は、初めて購入したヴィンテージウォッチです。今となっては無名、決してメジャーなブランドでもなく高価なものではないけど、僕は肩書きではなく、自分にしか見つけられないものが見つかったときに、心からの喜びと美を感じることを改めて感じて、最近またこのヴィンテージウォッチを愛用しています😊これもまた自らに由ることかもしれませんね❗

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?