見出し画像

初めての刺繍ブローチは失敗だらけに終わる


全体の7~8割は上手く行かなかった😞

なんかもう見るからに「初めて作りました」感が満載。
図案は!かなり良い感じになったの!

なかなかの渾身の出来になった

最近のワニイラストの中では群を抜く出来映え。ブローチにするにあたってデザインの発想も相当良いアイディアが出たとも思ってた。

だけど技術が付いて来なかったなぁ~


図案を描き写すところまではよかった。楕円もフリーハンドのわりにキレイに描けた。

ここまでが一番上手くいってた


いざ刺繍開始。刺繍の時点でもう既に「おっと~~??これは~~~???(まずいかも????)」ってなったよくそぅ。

アゴの狭い部分がおっと~??これは~~~???

目とかもあんまり思うようにキレイに縫えなくて早々に悪い予感のレールの上を走ってた。



ひとまず刺繍が終わったけど翼もイマイチ上手く縫えなかった。翼はサテンステッチにしたけど、どう縫うべきかか、どのステッチで縫えばいいか迷って、縫ってる最中も「これでいいのか……?他にもっと適したステッチがあるのでは……?」って最後まで戸惑いながらやってた。

そしたらアレだよねー、

その戸惑いがそのまま刺繍に現れちゃったよねー。



とにかくもう後には退けないので生地をカット、周囲を裏側へ折り込んで貼る。

ああー私の実力不足がここでも露呈する。

図案を描き写した時点ではキレイに描けていた楕円が完全に歪になってしまった。

今回初めて裁ほう上手のボンド(スティックタイプ)を使ったんだけど、すっごいしっかりくっつくね??楕円が歪になってしまったから貼り直そうとしたら全然剥がれなかったので、諦めたという経緯もあるのだ……。


裏面にフェルトを貼るだけではペラペラしそうで不安になったので間にポリ芯を入れた。これは大正解だった。

ポリ芯のアイディア自体はよかったけど、ポリ芯を包むように生地を折り込むべきだった。

なんかもうとにかくグズグズに次ぐグズグズ。


んでまぁフェルトをカットして裏面にブローチピンを縫い付ける。

うむ。


フェルトを刺繍面に貼り付けて完成~!


だけど裏面が汚い。
刺繍面をカット前のフェルトに貼ってからカットしたほうがよかったのかもしれない。



…………と今回は失敗の連続。良く言えば反省点ばかり。

もっと……こう、もっと……もうちょい出来ると思ってた……。


これはもしかしたら気が向いたらリベンジするかもしれない。全体的に失敗したのもあるし、もうちょっと厚みを持たせたかった。
冒頭で言ったように図案そのものは気に入ってるので失敗のまま終わらせるのはちょっと悔しい。

ブローチは今後も作っていきたいと考えてるので、もう少し作りやすそうな形を意識しようと思う。


あぁああ~~~今回は完全なる学びの回だった。




刺繍に限らず同じ趣味の人が身近にいないのでネットにも本にも載ってないようなことをする時には自分でやって経験するしかない。

これ、私は昔からこんな感じなので時折だいぶしんどく感じる。

今回はしんどいってほどではないけど、身近に相談できる人がいたらちょっとくらいマシな仕上がりになってたのかなーって思うとちょっぴり寂しくなる。


はあぁ~~~どのみち実力がまだまだということを改めて痛感したので経験あるのみかな~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?