記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ウェンズデーS1完走

※ネタバレあり



めちゃくちゃ面白かったしかなりクオリティの高いドラマだと感じた。
この全8話の短い物語の中に

  • 学園もの

  • サスペンス

  • ミステリー

  • 犯罪ドラマ

  • アドベンチャー

  • 成長物語

等、複数の要素が含まれていて、その上全てがバランスよく成り立っているというのがヤバい。凄い。絵でいうところの黄金比が完璧に出来ている感じ。
世界観も完全に出来上がっているのも相まって観ていて本当に気持ちがいいのよね。

何が一番気持ちがいいかって、いけ好かないやつがいけ好かない事を言ってきた時、ウェンズデーが皮肉を効かせた返しをする場面が一番いい。



モンスターや事件の犯人捜しをする中で、ミスリードを誘うのがかなり巧いなと思った。

最初から親切、怪しいところは一つもない、みたいな人物が実は犯人っていう展開は沢山見てきたのに、それを完全に忘れさせる「クセのある人物の妙な言動」で"この人が犯人かも!"と思わせ、それを後押しするかのようなウェンズデーの推理と確信を得た表情や言い方。

完全に信じちゃう(騙された)じゃん~~!!!

しかも犯人のソーンヒルに関しては、初っぱなから分かりやすい犯人としての伏線があった。だけどまさかそんな分かりやすく伏線張るわけない、しかもこんな冒頭から、と思ってこの人は犯人じゃないと思い込んでた。てか実際視聴者(とウェンズデーも)騙す展開になってたし。

タイラーがモンスターだったのは大分意外だったんだけど真相が分かってからは、危険な目にあった後も積極的にウェンズデーに関わってたのが色々合点がいったのよね。


校長がウェンズデーに対して、直感に従って行動できるのは素晴らしいけど逆を言えば衝動的で感情的、みたいな事を言ったのを聞いたときはウェンズデーを気に入ってないからそういう事を言うんだと思ったけど。全話観た後だと、確かにウェンズデーの推理は筋が通ってはいたけど状況証拠だけだったなぁと。


ウェンズデーが無自覚に色んな人を巻き込んでいたのが観ててなんか不思議な感覚だった。


しかし死亡フラグを一切立てずにサクッと人が死ぬのはちょっとビックリした。モブだけでなく校長や市長もだったから。

刺されたり切られたりっていうスパイス程度の流血シーンがあったのも楽しめた要素の一つだな。

モーティシアとゴメズのエピソードがあったのも良かった!ウェンズデーの存在を食わない程度の目立ち具合だったのも上手いなぁと思った。フェスターおじさんについても同様。


8話目のウェンズデーとクラックストーンやタイラーとイーニッドのバトルシーンが映画みたいというか映画そのもののクオリティで本当に凄かった。本編時間は50分くらいだけど、8話だけで映画1本観たような気分になった。

その8話も終わりに近づき、あーこれは1シーズンでスパッと綺麗に終わっちゃうやつかなー、寂しいなぁと感じていたら!続くじゃないの!!嬉しい!けどスマホに盗撮画像を送りつけられて「お前を見ている」というメッセージ付きなの怖い。普通にホラー。



全ての真相が分かった上での2周目視聴をしようと思う。



次シーズンはばぁばやカズイットが出てきてほしいな。





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?