見出し画像

インプットし過ぎは悪影響?〜30分note-9冊目〜

皆さん1時間前に見たSNSの内容を覚えてますか?

覚えていない。。と思った人

皆さんインプットし過ぎてませんか?

インプットし過ぎに疲れていませんか?

LINEを開き、Instaを見て、Twitterを見て、満足出来なかったらNetflix。

今回はインプットし過ぎは良くないので、アウトプットもしようねという記事です。

インプット過多になるとどういう問題が起きるのか

・頭が疲れる

・情報を摂取した気になってるだけで何も覚えられてない

・アウトプットの時間取れない

なぜなのか

1つずつ解説しましょう。

頭が疲れる

人は1日に大量の意思決定をしてると言いますが、情報の取捨選択も意思決定の1つ

情報摂取の際に実は脳のパワーをふんだんに使ってます。

なので、ずっとSNS見てるだけなのに疲れる。

何もしてないようで脳は働いてるんですね。

情報を摂取した気になってるだけで何も覚えられてない

人間の記憶量には限界があります。

エビングハウスの忘却曲線によると、1時間後には56%の情報を忘れているそうです。

1時間前にSNSで何を見てたか思い出せますか?

人間の記憶ってその程度です。

目的も無くSNSを見ていてはさらに何も頭に入らないのは当然です。

アウトプットの時間取れない

シンプルに時間が無くなります。

気づけば23時、寝よう。

こうなってしまいます。

色々と書きましたが、わたしたちの脳みそって意外と情報を得るだけで疲れるんでインプットとアウトプットのバランスしっかり取っていきましょうという話でした。

皆さまのいいね!フォロー・シェアが毎日投稿の励みになります!



この記事が参加している募集

より良い生き方を再定義する為に、今後も色々なネタ書きます! サポートは書籍代に使用させて頂きます!