見出し画像

50mm単焦点、どれを買おうかな(゜レ゜)

ここ数日「50mm単焦点、どれを買おうかな(゜レ゜)」なんて悩みながらレビューサイトを漁っています。

いま、僕が使っているカメラはCANONの5DⅣと5DⅢ。

レンズは24-70mmと70-200mmの2本。

それと、必要に応じて広角や魚眼のズームをレンタルして使っています。

そう、CANON EFマウント用の単焦点レンズを持っていません。

ただ僕に依頼される撮影内容であれば、ズームレンズだけでなにも困らないのが現状です。

本当にボケが必要なポートレートなら、ライカMマウントのレンズで撮影しています。

画像1

ただ「なにかトラブルがあったとき」に備えて50mmの単焦点くらいは持っていないと、しょうじき不安。

トラブルは重なるものなので、同じ日にCANONのズームレンズが一斉に使えなくなる可能性が無いとはいえない。

写真の学校に通っていたとき、先生の「50mm単焦点すら持ってないなら、カメラマンは辞めたほうがいい」という言葉も印象に残っています。

それくらい、50mm単焦点というのは「持っていて当たり前」のレンズですよね。もちろん、わかってます。

ってことで購入を迷っている50mm単焦点は3本。CANONユーザーならおなじみのレンズばかり。

・Canon EF 50mm F/1.8 STM

2万円でお釣りが来るいわゆる「撒き餌レンズ」。

F/1.8あれば十分だろうなと思う。

けどけっきょくF/1.4を買い足してしまいそうという欲張りも捨てきれず…。

CANONユーザーなら誰もが通る道、らしい。知り合いのカメラマンもみんな持ってる。

・Canon EF 50mm F/1.4 USM**

4万〜5万円で買えるF/1.4の大口径。

設計が古めなので、解像度やピント面のシャープさを求めるものではないっぽい。F/1.8以降まで絞るのが基本か。

後述のSIGMA 50mm Artがなければ、迷わず買っていたかもしれない。

・SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

何年か前に、たまたまTwitterで目を奪われた作例がこのレンズだった。

F/1.4開放から凄まじいピント面のシャープさと、濡れたガラスのようなドキドキするボケ。実はすごく好き。

懐事情が許すならこれ一択。でも挙げた3本の中では圧倒的に高い。悩む…笑

本音はSIGMAが欲しいけど、「もしも」のために持つには贅沢だと思う。

画像2

以上、50mm単焦点レンズ選びでした。

「やっぱ50mmくらいは持ってないと…」という気持ちを言い訳に新しい機材が欲しい時期です。

ただ、Artレンズはそんな消極的な理由で持つにはあまりにも贅沢、素晴らしいレンズなので50mm F/1.8 STMでまったく問題はないかなと思ってます。


CANONユーザーで前述のレンズ、もしくは他の50mm単焦点を使っている人がいたら、ぜひオススメ教えて欲しいですー。では!

あ!純正の50mmF/1.2は高すぎて買えません!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?