見出し画像

猫のカルテ

2013年 保護猫7匹時代から毎日かかさず書き続けている猫のカルテ。
一緒に過ごす家族にしかわからない、日々の猫の体調を書き留めています。ここに我が家の猫たちの治療記録が全て記載されています。
このカルテのおかげで、何度もピンチを切り抜けました。

【毎日記録する項目】
 1.日付
 2.天気(天候が体調や病気に影響する為)
 3.個別の投薬や治療内容
 4.体調のトピックス

【測定毎に記録する項目】
 A .体重
 B .1分間の呼吸回数
 C .自宅での尿検査結果(自宅で猫の簡易尿検査ができます)

これらの情報が記録されていることで、記憶力だけでは忘れてしなうような些細な変化も見逃さず、振り返ることができます。また、同一猫でなくても、同じ薬を使用したときの効果の現れ方や副作用等、参考になることがたくさんあり、自宅治療の参考書になっています。

終末期の子が出てくると、投薬・強制給餌・排泄など、分単位での記録になります。終末期の治療記録は、読み返すのがとてもツラいですが、目をそらさず確認することで、その子から学んだことを、他の子たちに還元することができるようになってきました。

以前は、悔いの残るお別ればかりでした。
でも、何度も看取りを経験し、その全てを記録してきたことで、少しずつですが、後悔の量を減らせるようになってきたと感じています。
今は1匹しかおりませんが、先輩猫達が残してくれた大切な記録を、最大限に還元していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?