見出し画像

数値規制について

数値規制とは、ペットショップ等で販売するための犬猫を、繁殖している業者が、適切な飼育を行うために、これまで明確になっていなかった、飼育環境について数値化するというもの。

ところが、ペット業界側から提出された数値規制案は驚くべき内容でした。
例えば、繁殖犬猫の居住ケージのサイズは
「高さ=体高×1.3 幅=体高×1.1」というものです。
身動きもできない環境で、繁殖できなくなるまで閉じ込められます。

これらに抗議するために、多くの方がハガキアクション、メールアクション、署名活動を開始し、芸能人の方も声を上げて下さっています。

私は今年の1月にこのことを知り、ハガキアクションとメールアクションを続けてきました。
7月10日に検討会が行われます。ペット販売業界からの圧力は大きく
私たちの声が届くのかどうか不安ですが、ギリギリまで声を上げたいと思います。本日最後のハガキを投函しました。メールも直前まで送りたいと思います。moe@env.go.jp (環境省動物愛護室のメールアドレス)

本来は生態販売そのものに反対です。命の売買がなくなって欲しいです。
でも、すぐに社会を変えることはできません。
少しでも劣悪な環境で虐待を受けている「わんちゃん・ねこちゃん」が
救われますよう声を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?