見出し画像

🍃何気ないところに真理は宿る🍃

#オクラ #タネ採り
#okra #seedsaving

タネ採り用のオクラです。

このあと、オクラが枯れて、オクラの種ができます。そして、オクラの木を中途半端に切って残します。

「なんで、棒を立ててるの?」

ことしの春先、
お庭を見にきてくれた人が聞いてくれました。

「あっ、これは棒じゃなくて、オクラの木なんだ〜(^^)」

「いろいろ理由はあるけど、一つは鳥がとまるため。鳥があっちこっち、ピョンピョン跳び歩いて、かわいいんだよね〜♪」

オクラのためにタネを採り、
鳥のためにオクラを残す。

オクラの根っこは抜かないから、
ゆっくり微生物が分解してくれて、
ふかふかの土になってくれます。

みんなのために育てているから、
みんなの喜びと安心が、
スクスクと植物を育ててくれています。

かれんちゃんが歌ったり踊ったり、喜んだりしてくれるのも、すごく大きいです。

何気ないところに真理は宿る。

聞いてくれる人がいて、伝えられることがある。

オンラインセミナーに参加してくれる人がいて、はじめて伝えられることがあるんだな〜と感じてます。

「Go To タネまき!キャンペーン♪」
https://www.facebook.com/100003356490796/posts/3313881425400375/?extid=0&d=n
↑おかげさまで、たくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございました〜!😇

#ちきゅう楽園
#マザーフォレストガーデンを育てています

#食べられるお庭
#フォレストガーデン #エディブルガーデン #多年草 #自然農 #アナスタシア
#forestgarden #permaculture #gardentour #perennialplants #naturalfarming #ediblegarden #selfsufficiency #organic #organicfarming

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?