見出し画像

エッセイを書きたい佐藤ともゑ(1)現在地④ライターを1年やって

「ライター」を名乗ってお仕事を始めて1年が経ちました。

1年間、主にクラウドワークスでお仕事を受注しました。

正直、厳しい。

得られた収入は、1年間で5万円ほどです。

継続案件もありましたが、クライアントさんの提示した条件を受け入れることができず続きませんでした。

条件のいい継続案件に応募もしましたが、テストライティングであまりにも緊張してしまい、悪文も悪文、ひどい文章を納品してしまう始末。

もちろん不合格でした。

クライアントさんと連絡が取れなくなってしまったこともありました。

そんな中、今年の2月にふと「エッセイを書いてお金を稼ぎたい」と思いました。

iPhoneのメモにもそう記してあります。

きっかけは東京新聞の投書コーナー。

コンスタントに投稿を続けているのですが、ちょこちょこ採用していただいているので、やり甲斐もあり、何より楽しいです。

自分の意見や暮らしのヒント、問題の提起などを400文字にまとめるのがとにかくおもしろい!

だからこういった文章を、将来お金にできないかと今は考えています。

ここnoteでは、テーマを絞らず自由に書く練習をしたい思っています

新聞の投書とは違うテーマか、同じテーマでもより広げて書きます。

読んでくれた方が、良い気分になれるような前向きな文章を書きたいです。

エッセイというと800文字〜1600文字といったところでしょうか。

お仕事では子育てについて、1500文字の記事を10記事ほど書いた経験がありますが、私の書く体力はまだまだ乏しい。

400文字なら軽々書けるのですが、それ以上だと途端に怯んでしまう。

実はこの記事を書くのもとても迷いました。

うまく書けないし、続くかどうかもわからないし。

でも何もしなかったら何も生まれないですよね。

ZEEBRAさんのStreet Dreamの中にこんな歌詞があります。

「成さねば成らぬ、だから成せば成る」

下手でもなんでも書き続けてみたらその先に、自分ができることが見つかるかもしれない。

そんな思いで、大好きな「文章を書く」という作業がもっと上達するように、とにかく書いて!書いて!書いてみよう!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?