見出し画像

【私の朝活】大好きな朝時間の過ごし方

私は朝の時間が大好きです。

起きるのは毎朝4:45。

スッキリ起きれて頭が冴えているので、いろいろなことをしています。

そこで今回は私のモーニング・メソッドついて紹介します。


太陽を浴びる(外に出る)

ゴミ出しのついでに太陽を浴びながら、深呼吸をします。

太陽を浴びるとセロトニンが分泌されます。

セロトニンは別名「幸せホルモン」。

明るく前向きな気分になるほか、集中的も高まります。

また朝にセロトニンがしっかり分泌されると、交感神経のスイッチがONになり、日中活動的に。

それに呼応して夜になるとメラトニンの分泌が促され、副交感神経が優位になります。

このメカニズムで、夜は良質な睡眠がとれるのです。

他にも、骨をつくるもととなるビタミンDの生成や、体内時計のリセットなど太陽を浴びることによる効能は様々です。

なにより気持ちがいい!

ドリップコーヒーを淹れる

コーヒーが大好きです。

朝一番のコーヒーは格別。

頭がシャキッと覚醒します。

ドリップするのは慣れているので、手間を感じません。

お気に入りのお豆はカルディのマイルドカルディ。

ほどよい酸味ですっりきしていて美味しいです。

値段もお手頃。

ただ…。

先日読んだ本の中で知ったこと。

コーヒーのお豆は貧しい国で栽培されていて、それを日本やアメリカ、ヨーロッパなど先進国が安く買っているという事実。

コーヒーを作る国と消費する国との間に大きな格差があるとのこと。

それを知って、お手頃価格にただ喜ぶのではなく、正当な対価を支払いたいと思いました。

新聞を読む

社会を担う一員として、社会的なことを知る必要があると思っています。

新聞を読んで、自分で考察することを大切にしています。

時間を決めて一気に読みます。

制限時間は15分。

制限時間を設けることで、締切効果が働き集中して読むことができます。

社会面だけでなく、読者の投書コーナーにも目を通します。

私も投書コーナーに何度も文章を投稿していて、これまでに13回採用されました。

掲載されると図書カードをいただけるのが嬉しいです。

To Doリストを作る

明日のTo Doリストを作ります。

前日に作った今日のTo Doリストをチェックした上で、あえて明日のTo Doリストを作っています。

なぜかというと、一日を過ごす中で意外と「あ、これは明日やろう」と明日のタスクが発生することが多々あるからです。

  • 当日にタスクが発生したら、前日に作っておいた今日のTo Doリストに追加する

  • 明日のタスクが発生したら、今日作った明日のTo Doリストに追加する

文字で書くとややこしいですが、私の場合はこれでうまく回っています。

ちなみに私はバレットジャーナルという手法で、日々のタスクを管理しています。

執筆と読書

朝は頭脳がクリエイティブ。

執筆と読書がはかどります。

執筆も読書も制限時間を決めて、締切効果を働かせます。

その日の気分や体調によって15分〜30分、集中して行います。

ポイントはキリの「悪い」ところで終わらせること。

ツァイガルニク効果といって、人は完了したものよりも、中断しているもののほうが気になって忘れないのです。

あえて中途半端にしておくと、続きが気になってドキドキ・ワクワクして、次にスタートするまで高いモチベーションを維持することができます。

すると日中に再開するとき、高いパフォーマンスを発揮することができるのです。

やってみたいこと

  • アファメーション

「こうありたい姿」を完了形の文で声に出して唱えること。

私の場合は、せっかちな性格を変えてゆったりと過ごしたいので、

「私はゆっくりと穏やかに一日を過ごすことができる」

という文を考えてみました。

ただ娘が隣の部屋でまだ寝ているのと、なんとなく一人で声を出すのが恥ずかしいのとで(一人なのに…)、まだ実行していません。

  • 瞑想

やればさらに集中力が高まることを期待しています。

ですが、「日中どんな流れで過ごそうか」、「娘が起きてきたらバタバタするなぁ」などと考えていると、瞑想に集中できません。

でもとても興味のあるトピックなので、まずは2分から!やってみたいと思っています。

まとめ

朝を自分のペースでゴキゲンに過ごせると、日中も流れに乗って気持ちよく生産的に過ごせます。

気持ちに余裕も生まれます。

結果、一日がとても充実します。

朝活に興味のある方の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?