見出し画像

暇つぶし散歩「DOMANI・明日展 2021」No.261

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH.

国立新美術館にて
DOMANI・明日展 2021
を観てきました。

【気づきポイント】
失敗は挑戦の結果です。

機会があれば訪れている
DOMANI・明日展です。

文化庁の取り組みで
日本将来の芸術界を支える
人材育成の一つです。

訪れるたのに発見があり
楽しい展示会です。

今回の気づきは
新里 明士さんの展示です。

蛍手の磁器です。
透光性のある文様が施された磁器であり
素地に透かし彫りの装飾を施し
粘性の高い半透明の釉薬を掛けて焼成すると
透かし彫りの部分が釉薬で埋められ
その部分が透けて見える技法です。

今回は割れた作品の展示でした。

普通は失敗作品ですが
見方を変えたものです。

しかし、焼き物は
偶然の産物かと思います。
確かに予定調和を考えて
焼きに入るのでしょう。

失敗は挑戦の結果であり
挑戦がなければ進みません。

挑戦をしたいと思います。

皆さんは何を気づきましたか?
何かのヒントになれば嬉しいです!


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)