見出し画像

暇つぶし散歩「文楽人形」No.861

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:Apple iPhone14Pro.

新大阪駅にて文楽人形です。

【気づきポイント】
今回、気になったのは
文楽人形です。

新大阪駅に
文楽人形がありました。

1M以上あり
大きな人形でした。

顔はもちろん
手の指や着物、髪飾り
細かな部分まで
作り込まれていました。

観たことはありませんが
この人形を数人がかりで
動かして芝居をさせるとは
文楽とはスゴイモノだと
感じました。

機会があれば
観てみたいと思いました。

伝統芸能の偉大さを感じた
散歩となりました。

皆さんは何を気づきましたか
何かのヒントになれば嬉しいです。


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)