見出し画像

暇つぶし散歩「屋外拡声機」No.276

画像1

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/24mm ASPH.

防災行政無線の屋外拡声機です。

【気づきポイント】
ここからの音って聞こえてる⁈

このピーカーを調べて見ると
防災行政無線の屋外拡声機でした。

○○区の放送内容は
・震度○の地震が発生した場合
「こちらは○○区役所です。
 ただいま、○○区に震度○の地震がありました。
 あわてて外に飛び出すのは危険です。
 落ち着いてまず火の元を確認してください。」
・緊急地震速報の場合
(チャイム音)
「緊急地震速報、強い揺れがきます。」
・光化学スモッグ注意報が発令(解除)された場合
「区民のみなさま。
 こちらは○○区役所です。
 光化学スモッグ注意報が発令(解除)されました。」
とのようです。

聞こえない気がしています。

確かに屋外拡声機は
高い位置にあります。

しかし、それに高いビルや
マンションに囲まれています。

実家の方では各家庭内に
防災行政無線端末がありますが
都内では費用的に難しいのでしょう。

○○区では専用電話番号にて
放送内容が聞くことができます。

聞こえないときは
電話をしたいと思いました。

最近、やっと見かけるようになりました。

皆さんは何を気づきましたか?
何かのヒントになれば嬉しいです!


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)