見出し画像

2024年の目標。

2024年がはじまりもう早1か月。

やりたいこと100リストのうち
85個くらいは決まった。
あとちょっと。

毎日ちょっとずつ思いついて
書いていくのが楽しい。

今月には完成するだろうか。

私の今年はchange&challenge の年
になる予定。

①〝離婚〟
何年も考え悩み決めたこと。
数年前には考えられなかったが

双方の幸せを考え、
お金や今後について
話し合い中。

何より
互いが前向きに捉えて
進めることが嬉しい。

ほんまに、ありがとう。

役所の手続きなどで
休みをもらうので
職場の上司にも報告。

なんだか
応援された。

これまた、理解があって
ありがたい。

まぁ、好奇に満ちた目にも
みえたのは内緒にしておこう。


そんなに珍しいかな?

でも、自分の人生だからなぁ。
嫌なら変えるしかない。

②学位授与機構へのレポート提出と看護学で学位を取得すること。

今さら学歴なんてなんになるの?
といわれるが

私なりに区切りをつけたい。

働いていれば大卒も専門卒も
関係はない。

看護師の場合
働いてから身につける
スキルの方が圧倒的に多く

学生時代の知識は
基本中の基本。

教科書でいうなら
1ページ目の〝はじめに〟にすぎない。

そもそも
看護学は実践と理論が
解離していて

現場でそれらを
本気で実践するなら
まずは働き方改革が必要。

それほど
現実と理想が
解離している。

でも、だからこそ
〝学び〟は大事だと思う。

立場が変われば
見方や考え方が変わるように

その機会を与え
知的好奇心や探究心を
駆り立てられたのが
〝学び〟の場だった。

自分が何に興味があり、どうしたいのか?
どう生きたいのか?

という
キャリアや人生観に
つながる部分も考えられた。

ということで、キチっと
形として残す。

③転職
やってみたい仕事に
チャレンジしてみる。
とりあえず、試験に受からにゃ
話にならないから

まずは、そこ。

④引っ越し
思いっきり心地よい空間をつくりたい。
毎日こどもと楽しく過ごしたい。
夫とも気楽に過ごしたい。

が、今は引っ越しラッシュで
物件がない!

まぁ、家は巡り合わせなので
気長に探しつつ…

とにかく、フッ軽で
引っ越しできるレベルまで
断捨離をする。

⑤英語のレベルアップ
自分の意見が思うようにいえない。
もっと表現力を身に付けたい。
感情的な表現もほしい。

コミュニケーションは
言語だけじゃないとは思うけど
自信を持って話すにも
語学力はいる。

とりあえず目安を知るため
資格試験をうける。TOEICか英検。


4月までは①〜③を重点に。
5月からは④〜⑤を重点に。


2024年の方向性が見えてきた。
とりあえず、やってみる。


今年もあっという間に終わりそう…😂


God for it!!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?