見出し画像

『英語』をはじめてから

英語を勉強するぞ!と思い立ってからもうすぐ1年。

私の英語力はまだまだ。
きっと、亀より遅い歩みだ。

だけど、英語を通して、私の考えや価値観は大きくかわった。

まず、Hello talkなどのアプリで、海外の人とやりとりをしてみて感じたのは

⚫︎オープンマインド
⚫︎自分の意見をしっかり持っている
⚫︎〝自分は自分〟と自分と他人を分けて考えている
⚫︎学ぶことを楽しんでいる

ということ。
※ただし、人による。

この交流を通して、私もオープンになった。
というか、オープンにならなきゃ、『お元気?』から先につながらない。

相手に心をひらいてほしいなら、まずは自分から。
これ大事。

そして、気づけば
普段の生活でも、周りの目を気にしなくなった。

そして、
〝〇〇でなければならない〟ことなんて、実はほとんどなくて、生きる上で大した意味をもたないんじゃない?と思うようになった。

色々な制限を自分やまわりにかけているのは、結局自分自身。

生きることはシンプル。

やりたいことをやればいい。

でも、やりたいことをやるには〝枠組み〟は大事だよとも教えてもらった。

〝好きなことをするには、やりたくないこともしなくてはいけないからね〟と。

ふむふむ。
確かに。

あー、このうまくいかない感じも、何かにつながるかもしれないと思うと、ウキウキする。

人でも物でも、英語を通して、見る世界はとてもおもしろい。

これからも縁を大切にしよう。

さぁ、今年は忙しくなるぞ。
Study hard!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?