僕の思想を書くだけ

まず、例えばの話から始めるね。

「テストでいい点が取りたい」
なら、授業を聞いて勉強しよう。
それで駄目なら勉強の仕方を調べるんだ。
ヤマを張るとか、得意なところは落とさないようにとか、たくさんある。
まぁ人によって"いい点"の基準は違うけども。
全く変化がないなんてないと思う。
1問だけでも覚えていたら1点は上がるんだ
100点じゃなくても、いい点だって言えるよね。

「スポーツがしたい」
これは病気とかがあったらできない物もあるけど
そうじゃなくて、
今からじゃ遅いとか、そういうのの事ね。
遅くてもいいじゃんか。
1日10分とか少しずつ始めようよ、
スポーツは最初から大会に出る訳じゃないでしょ
まずは基本とか少しずつ覚えてからだよね
できるようになってきて楽しいってなって
楽しめるから勝ちたいとか
もっと上にってなるんじゃないかな

例えばでしかない話で、私の思想の話。

最近不登校の子が話題になってるけど、
別に学校なんて行かなくていいと思う。
私は賛成派。
でも、あの子に同意は全くない。
学校は個性を潰す施設だと思ってるし、
少し前まですごく元気で自発的だった子が、
気がついたら静かで根暗な子になるのも
よくある話だよね。
とはいえそれでも学校は行った方がいいと思う、
行きたくない行けないなら、行かないで。
行かない事をステータスにするのはお門違い。
最低限の知識と礼儀があればいいと思う。
国語、算数、英語、小学校の範囲までは40点分くらい出来たら満足じゃないかな。
伝達できて足し算引き算が出来たらいいし、
街の看板とか右左くらい読めれば過ごせるし。
学生のほとんどが思うだろう事
「なんのために勉強なんてするの、将来必要ない」
それな、ほんとそれ。
中学校以上の勉強はまずいらない。
高校の時私も同じように先生に聞いて
言われた事なんだけど、
「使う使わないじゃなくて、
考え方を広げるんだよ」
その時はへぇーくらいで聞いてた。
今になって、確かになって、なった。
人とのコミュニケーションとか、
色んな人がいるわけで、
あんな嫌いだった数学も、
冗談でぽろっと言って見たら笑いに変わったし、
英語だって、文字で伝えるには少し硬いかなとか
思ったら英語と片仮名を混ぜてみたり。
国語は特に、文字と対面じゃ会話の仕方も
全然違ってくる。
言葉に熱意や感情を乗せられない分
どうやって表現するのか、難しいね。
考え方、伝え方、受け取り方、
たくさん意味はあるんだなって。
もうちょっとだけ、
真面目に勉強しとけばよかったなって。
いや、やっぱ勉強はきらいかな、、

勉強も運動も、その他も、
案外やってみたら全くできないなんて事は
あんまりない気がする。あんまりね。
全部じゃないよ、あんまり。
やってみたいとかはまだ挑戦だけど
なりたいは少し違う気がしてて、
やってみるのは合わなかったら辞めたらいいし
周りの人も「無理だよ」とか言うかもだけど、
言うだけだし、
なりたいは、生まれ持ったものが引っかかる。
憧れだけじゃだめらしいね。
いざなってみたり、なろうと努力したら
周りの人は消えていく。
日本てそういう国。
生きづらいね、2択の国。
個性が認められない。
人によって。
僕のなりたいを、あの人は叶えている。
私の憧れを、あの人は形にしている。
平等と公平、差別と区別。
嫌い、嫌い嫌い嫌い。大嫌い。
最近は多様性の時代だとか。
抜かせ、どこがだ、
政治も、様子おかしいな。
自殺を止めようとするのに、
止めるだけで、助けない国。
安楽死導入はまだか、
平和な治安のいい日本。

笑ってはいけない、今年もないみたいだね。
毎年見てたとかではないけど。
笑ってられない状況が続いてるね。
誰にもどうしようもないけど。
もし第3次が始まったら、こわいね。
第4次は間違いなく石と棍棒だろうね
ほんとすごい名言だよねこれ。偉人。

よく名前を呼ばれる、僕の周りを走ってる
振り向くと隠れる、たまーに、笑ってる
手招きしてもされて、誰なんだろ。

いつまで、なのかな、
もう、いやだな、だめだな、
おもいも、ねがいも、かなわないし
くるしいし、しめつけられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?