見出し画像

たかが筋トレ。されど筋トレ。

皆さんお久しぶりです。
夏も終わりに近づき、私の大好きな秋に迫ってきました。嬉しい限りです。


さて、時間があるので今ふと思った事を書きたいと思います。


私の趣味というか日課というか、、、、


ハマっているものがあります。


それは「筋トレ」です。


なぜ筋トレに、ハマったのかをここで書いていこうかなと思います。


私が筋トレに出会ったのは、大学2年時の夏です。今でも鮮明に覚えています。当時所属していたサッカー部が活動休止になり3ヶ月近くの、部活動ができない時期がありました。


その時、私が思ったのはサッカーができない事よりも身体が太ってしまう。そう思いました。


なぜこのように思うのか、アスリート経験者なら理解出来ると思いますが、復帰した時に万全の状態でスタートしたいからです。


それと私は、幼い頃から太りやすい体質でよく周りから体型について、ネガティブな言葉を掛けられていました。


そんな事もあり、高校サッカーを引退しての3ヶ月は筋トレと10キロ近いランニングをほぼ毎日、行っていました。太りたくない自分との葛藤で、本当にしんどかったのを思い出します。


話は戻りますが、その部活休止期間にYouTubeで太らない方法や太らない食事について空いている時間をほぼ費やしていました。


そこで筋肉量を増加させる事により、太りにくい身体を作れるという事を初めて知りました。
そこからというもの、毎日筋トレをトレーニングルームで行っていました。


食事もタンパク質多めの食材を選ぶようになり、体重も2キロくらい増えました。そこで感じた事は、筋トレをするとそれに伴って、食事もしっかりとしないといけないという事です。筋トレしても食事を適当にすると勿体無いと思えるようになりました。


食堂でも卵の黄身は食べずに、白身だけをレンジで温めて食べていました。全ては筋肉のために。
この異様な光景を見ているチームメイトからは、そんな事やっても意味ないだろと言われたりもしました。


しかし、今現在筋トレ3年目に入り、私の身体は以前より8キロ増えました。


有難いことに久しぶりに会う友人のほとんどの口から、ゴツくなったね!


という言葉を頂けるようになりました。
あの時の小さな努力を、コツコツと継続してきよかったなと今では思います。


筋トレをしたからって1日で変わるわけではありません。毎日の積み重ねがとっても重要です。ましてや、食事の方が筋トレより占めてるパーセンテージは大きいです。


これは筋トレに限らず、人生においても重要な考えだと私は思います。小さな積み重ねが、いずれ点と点で結ばれて線になっていきます。


だからこそ、毎日を豊かにする為に私は筋トレをするのです。健康が1番、自分の身体は資本。食のありがたさを理解する事も出来ます。かっこよくも可愛くもなれると思っています。


自分の身体が変化していく様子は、目に見えて分かります。成果が目に見えて分かります。それって、物凄く自分の自信に繋がるんですよね。


その自信こそが、ポジティブな思考に変えてくれたり、自分なら出来るという自己肯定感にも繋がっていると考えます。


だから私は今日も筋トレをするのです。


今日はこんな感じで、、、。