見出し画像

商売をする上でのテーマ

こんにちは!

友田晃太です。


毎日投稿で、こかいは少し遅れてしまいました汗


今回の内容は

商売していくときのテーマについて

書いていこうと思います。


テーマ、これは何を売っていくかということで

こkで、重要なことは1つです。


それは、時代、社会のトレンドに

合っているかどうかです。

ビジネスの本質とは

けっして、お金儲けではないと言うことです。


画像1


例えば、食糧難の地域に

電化製品を売ったところで売れません!

そういうところで、

人々が求めているものとは

多分ですが、食糧を売るのがベストです。


ここで言いたいことは、

社会が何を求めているか?

世の中をより良くするためにビジネスがあるのです。


なぜ、今回このような内容を書くかと言いますと

最近、ビジネスと聞けば

悪いイメージが増えているように感じます。


それは、ビジネスをする人が

自分のためだけを考えるテイカーが

多いのが原因なんだと思います。


このイメージをなくすためにも

ビジネスをするときには

どういうものを発信していけば

世の中、社会に生きる人のためになるかを

考えて行動していって欲しいです。


なので、ビジネスをする上で

真っ先に考えることは

その人は、何に不満を持っていて

なにに悩んでいるかどうかです。


画像2


人というのは不思議なもので

悩みというのは絶対になくなったりしないのです。


例え、今悩んでいることが解決したとしても

またすぐに、別の悩みが出てきます。


そんな風に、悩みは消えることがないので

この悩みを解決することが

ビジネスに、仕事になるんだと思います。


ここで、どうやってその悩みにアプローチするかが

ビジネスモデルになってきます。


今の時代の日本人の悩みは

SNSの普及や、社会が豊かになり

手に入らないものがとんどなくなってきたので

テーマや売るものはどうしたらいいんだろう?

と言う人もいると思います。


そこで、目をつけたのが、情報です。


今、この時代に生きる人の悩みといえば

”やせたい” ”何かできるようになりたい”

などになりますよね。


その裏には

”モテたい” ”認められたい” ”自由に生きたい”

などいろいろあると思いますが、

その現状を打破する情報に目をつけたのです。


それが、僕のしているこのビジネスモデルになります


ここでのテーマとは何でもいいんです!


今、この記事を読まれている方は

これまで生きてきた人生で、

多くの経験があると思います。


僕でしたら、高校の時の3年間バレーボールを

経験しました。

バレーボールをしてきて、筋トレも経験しました。

大学では、ベースも弾きましたし

ファッションも少し興味がでて、調べたこともあります。

あと、受験勉強もしましたね!


このように多くの経験がありますよね!

これを使うのです!!


こんな経験が売れるのかな??

なんて考える方もいると思いますが、

一言でいえば、売れます!!


画像3


なぜなら、そんなことを考えるのは売り手だけだからです。


自分には、「そんなこと普通じゃん」

と思っているから、売れるかな?なんて思うのです。


しかし、買い手からしたら

その情報がうらやましいから買うのです!


今、あなたが思っている

「そんなの普通じゃん」

はあなたが何かを経験して得たものだからです!


例えば、バレーボールをしている人が

80cmジャンプできる人がいます。

確かに、1mジャンプできる人からすれば

どうってこと無いかもしれません。


しかし

60cmしかジャンプできない人からすればどうですか??


画像4


そうです!

その80cmのジャンプは、当然うらやましいのです。


僕は、その80cmのジャンプまでは

教えることができるのです。

それが僕がしているビジネスです!


これは、僕以外にも当然できるとは

思っています。


人生の経験は人それ違うからです。


あとは、これをどれだけ

買い手にアプローチするかを

工夫するだけだと思います!


そのためには

やはり学びとトライ&エラーの繰り返し

だと思います。


ここでも大前提として行動は必要に

なってきます!!!!

その行動もまた、

違うビジネスにつながっていくと思います。


まとめると、ビジネスは

買い手と真摯に向き合ってしていけば

後ろめたいことなんてないですし

やりがいのあるものに変わってくると思います。


少しでも、興味があったり

やりがいのあることがしたいなら

今すぐ行動してみてください!!


画像5


僕でよろしければ、相談に乗ります!!

次回は、アプローチ法などを書きます!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

下は僕のSNSですので、

よろしければフォローをおねがいいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?