見出し画像

海外生活の目標🌍

お久しぶりです。トモクスです。

現在の職場に退職の意向を伝え終わりました。

私は3月からポルトガルで期限付きで働きます。

そのために現地で自分が成し遂げたいことを列挙します。

(ここに公表しておけば、途中で折れないかなと思ってww)

  1. 外国人と働く上でのお作法やマナーを身につける。

  2. 空いた時間にオンライン大学に通う。欧州で研究が進んでる(であろう)環境系の学部(環境工学とか農学とか)がいいけど、オンラインだと学びにくそうだな…難しそうなら環境経済学か数学か。

  3. 現地にいる彼女を大切にする。結婚を見据えて行動する。

  4. ラテンのノリで人生を楽しんでる友達を作る(ポルトガル人はラテン系!)。数は大切じゃないので、ずっと話せるような人が1人でもできればいいな。

  5. イベリア半島の再生可能エネルギーについて調べる💡
    ポルトガルは電力構成に占める再エネの比率が60%以上と、とてもエコな国なのです!!

  6. ポルトガルとスペインにまたがる森林型放牧地montado(スペインではdehesa)について詳しくなる🌳

  7. 地中海地域の植物(同地域は生物多様性ホットスポットに指定されていて、特に植物の種が豊富です。)について調べるためにギリシャやモロッコ、チュニジアに行く🌿

  8. 晴れが多い天候とラテンの人たちの性格の相関関係について知りたい笑笑

5.6.7は完全にマニアックです。何を隠そう私は根っからのオタク気質で、自分の好きなものについてはとことん調べあげ、その対象と自分を同化させそうとする奇妙な生態を持っていますw

私はラテンとは程遠い性格ですが、だからこそラテンの明るさ&今を楽しむ力に惹かれます。

まだ若いと言われる年齢のうちに(現在24歳)、面白くポルトガルでしかできない経験をたくさんしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?