手書きの学級通信にこだわる理由

スマホひとつあれば、自分の考えをいくらでもSNSで発信できる時代になっている。でも、私は手書きの学級通信を印刷して紙で生徒に配付している。それには、少しばかり理由があります。
前任校では、コロナ前だったこともあり、まだ生徒に配信するという状況ではなく、紙で学級通信を配っていました。その間に、コロナ禍になり、他の先生は配信したりWordで作成した学級通信を利用するようになりました。この時は、そんなに意識をしていなかったのですが。
最終学年の保護者面談の時に、「先生の学級通信は手書きで温かみがあって、毎回楽しみにしています」と言われて、それがとても嬉しかったからです。
理由はそれだけ笑
この学級通信は生徒だけでなく、保護者にも見てもらいたいなぁと思って発行していました。
色々な思いが保護者にも伝わり、良い関係が築けたらという思いが込められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?