見出し画像

ここで何かを綴ろうと決めたのは、なんにもなかったから

人生100年とするなら、、、

私は、いわゆる人生の折り返し地点というものを過ぎている。折り返しってなんだろう。赤子に戻るわけでもないのに。


昨年末 大晦日、静かに年を越えようというとき

ふと思ったのです。

「あれ、今年私は、何かした? 」と。

いつもなら「今年は、あんなことをしたなあ。」「こんなことがあったなあ。」なんてその年を振り返りながら、自分への労いや周りへの感謝の気持ちに溢れたりといろんな思いが巡るというのに

大晦日にそんなどうしようもない虚無感に駆られたのは初めてのことでした。

もちろん、何もしていないわけはない。

高齢で産んだ子供たちの子育てもしているし

仕事も新しい職場で新しい環境でやってきた年。何も感じないわけがない(はず)。


こんな気持ちで年を終えるのは、2021年だけにしたい。

そんなことから、日々の暮らし、日々感じた思いを今の私なりに記録としてだけでなく、記憶として綴っていこうと決めたのです。


2022年1月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?