見出し画像

【初投稿】やりたい事だけ追いかけ続けたら、ドバイの片隅で発狂していました。


初めまして。
人脈なし、借金たくさん、英語なんて皆無(なんなら日本語も怪しい)
絵にかいたような瀕死状態で、なぜかドバイに来てる、ふぁいぶと申します。


今日は僕がなぜドバイに来たのか、
その経緯を赤裸々に語っていこうかと思います。


ドバイまでの経緯

改めまして、ふぁいぶと申します。

ドバイに来る前は、個人事業主で建築関係の仕事に携わってました。
(個人事業主と言っても、師匠にくっついて仕事してただけなんだが)


ただ、「いずれは自分で事業を大きくしないといけないなぁ」と思ってはいたので、自力で集客する術を見つけるために、マーケティング関係の記事をいろいろ読み漁っていたところに、インスタのDMで『僕たちは若者の独立支援をしている』と名乗る会社の営業担当から明らかに怪しいDMが届きました。

普通なら無視して終わりなのですが、当時は早く自立したいという思いと、その人のインスタが本名と顔出しで、華やかな生活しているということに惹かれ、コンサル料を支払ってしまいました。

そのコンサル会社はドバイにあり、サービスがオンラインだったので、現地で直接学ぼうと思い、ドバイに行こうとした矢先に、会社が倒産。
(ちなみコンサルの面談から、支払い時にかかる宿泊や航空券などを合わせると、諭吉さん240人くらい、夜空に羽ばたきました)

 ただ、それまで家族や師匠に「コンサル受けるのでドバイに行きます」といかにも成功してくる雰囲気を漂わせていたのと、

明らかに騙されいる僕を、引き留めてくれる家族や師匠の反対を押し切って、車や家、保険、携帯、その他もろもろの契約関係も解約したり、仕事の区切りをつけたりするのに、8か月間もかけていたので、

正直、引き下がれなかったっす。

コンサルが倒産したと話せば「やっぱりな」と言われるのがオチなので
今さら行かないという選択肢が自分の中にはなく、


その勢いでドバイに来たのが、ざっくりとした経緯です



ここまで読まれて、恐らく

「つーかお前、後先考えなさすぎるでしょ」

って、約12割の方がツッコんだかもしれませんが、


本当にその通りで、
やりたいことだけを追いかけ続けたら、
気づけばドバイの片隅で発狂してました。

(発狂ポイント)
・ドバイ空港到着後、全然違う搭乗口に到着。その後だだっ広い空港内を走りまわってた。
・手荷物受け取りのところで、手荷物一つ流れてこない。英語も話せないから、説明できずに退散。(10日後に受け取れた。)
・空港から移動するとき、タクシー代を2倍くらいの金額を請求された。
・換金の時に、手数料をごっそり持ってかれた。

↑ちなみに、これ全部初日の数時間の出来事。一瞬で詰んだ。

※ドバイは基本的に、日本よりは治安が良いイメージで、僕みたいな言われるがままにされると、こうなってしまう。


いかがですか?
なかなかここまで、やらかすことのできる人も少ないですよね?

だから、不安になった時に
この記事を読んで、少しでも気が楽になってくれる人がいれば嬉しいなと思ったのと、人脈もないし、英語も話せないので、

シンプルに日本人の「なまか」が欲しいと思いブログを始めてみました。

今後もここでは。ドバイ生活のいろんな事件を語っていこうかと思うので、遠くから応援していただけると嬉しいです。

 そして、実はブログのやり方もよく分かっていないので、ビシバシ指摘してもらえると、もっと嬉しいどす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?