見出し画像

全ての「死別・死後の世界・魂・亡くなった存在・スピリチュアル」に関わる人が、「こころのケア」まで有能とは限らない(その1)

私・Tomoちゃんの所には、死別の悲しみで相談される方が多く、私の「ミディアムシップ(亡くなった人・亡くなったペットとの交信)」セッションは、ダントツ人気相談メニューです
ただ…相談されるきっかけが、まぁ、色々あり…
今回のは、スピ系で相談するという事全般にも言える話じゃないかな…と思います。


「グリーフ(悲嘆・死別の悲しみ)ケア」や「こころのケア」の知識が無いことで、心の傷に塩対応された方が続出の現実

「余所で○○って言われて、ショックで相談しました」「余所で故人のこと相談したら、人格否定されて…」「相談前なのに、Tomoちゃんさんの気遣いに感激で涙が出ました」
…という感じで、余所で心の傷口に塩を塗られる対応されて、私・Tomoちゃんの所に相談されるという事は、かなり日常茶飯事です。
相談前のメール=私にとっては当たり前の「おもてなしの気持ち」で、感激で涙…というのも、「どれだけ余所で酷いこと言われた上で、思い切って私に相談してくれたんだろう?」と思うわけです。
私は、グリーフケア・アドバイザー1級資格以外にも、こころの不調について当事者(発達障害)・支援者両方の目線から大切なことをお伝えできるよう、「心のサポーター/ゲートキーパー」の研修も受けています。
亡くなった存在と交信出来て、かつ「グリーフケア・アドバイザー」「こころのケア実践者」だからという事で、相談してくださり…
私としては、モヤモヤさせず思い切って相談してくれて良かったって思います。
それは、その人の今後の人生や在り方・生き方をめっちゃ左右することだから、皆さんが思ってる以上にめちゃくちゃ大事なことです。
そもそも、亡くなった存在と交信出来てグリーフケアやこころのケアの有資格者っての自体が、私以外なかなか居ないのかなと思います。
でなかったら、こんな感じが日常茶飯事になってないはずだもの…

グリーフ(死別の悲しみ)ケアの必要性ってどんなもん?

私・Tomoちゃんが保有している資格「グリーフケア・アドバイザー」とは、死別により誰にでも起こりうる「精神的・身体的反応、日常生活や行動の変化」=「悲嘆(グリーフ・特に死別の悲しみ)」に対して、適切なケアやアドバイスを行えるよというものです。

死別の悲しみにあると、色々日常生活が億劫になったり、色々無茶してしまったり…
それがこころの不調や体調にも、さらには今後の人生にも影響するという、なかなかの一大事だという事をみんなスルーしちゃってるんですね。

更に、日本では○○が不謹慎だ何だ色々言われて苦悩するとか、肩身狭いし一方的に責められてる感で辛いって…何でそうならないとアカンの?って感じです。

日本では戦争から急激な高度経済成長へ向かった影響で「死別の悲しみについての知識や適切な対処」に対する認識や重要さを後回しにしまくって浸透しておらず、「故人を忘れる・無かったことにする」対処だらけ。
そのため、現代でも「死」に対する配慮無い取り上げ方・不適切な解釈や対応が起きやすく、それが要因となり「こころの病気に繋がってしまう」「様々な依存症の悪化につながる」といった流れも生じやすかったり…。
一部の社会問題の根本原因に「グリーフ(死別の悲しみ)のケアが適切になされていなかったから」という可能性自体もスルーされがちで、
悲嘆状態から抜け出せない事から事件や社会問題にも発展…という悪循環も生じています。
「死別の悲しみのケアに適切に対処してたら、多分起きなかっただろうなぁ」という事件や問題も有ったりするわけです。
(一見「困った人・迷惑な人」にも、その背景には…って事も有るわけです)
身近なところから様々な社会的背景も含めて「死別の悲しみに対する、適切なケアやアドバイスの仕方」の必要性というのは、ものすご~く有ります。

悲嘆経験者でもある私自身、ミディアムシップ(亡くなった人・亡くなったペットとの交信)で亡くなった存在と関わる時、グリーフケア(死別の悲しみ回復)のための心理的・現実的サポートについて向き合う事は、当然切っても切り離せない重要な事と考えているわけです。
(何も知らなかった過去の頃は、色々もがきまくってたよな自分…(遠い目))

続きは(その2)へ

============================
*大切な亡くなった方・亡くなったペットと話したい、
絆を継続したい、守護霊になってほしいなどの故人交信、
グリーフケア(悲嘆回復)有資格者による心に寄り添ったアドバイス
【ミディアムシップ(故人交信)セッション】

*亡くなった存在と会ってやりたかったことをやる
過去書き換え、様々な願望実現促進する催眠セラピー
【シャーマニックハイパートランス】

*自分の守護霊・光次元存在・天使と交信して状況改善したい、
大切な亡くなった存在・ペットとの交信が出来るようになりたい人への交信方法伝授
【チャネリング・ミディアムシップ(故人交信)・アニマルコミュニケーション認定コース】

*自分で感情&ブロックトラウマ解放・願望実現できる!
セッション提供・講座開催など新たな収入方法としても
【Kanaiプレートアート基礎講座】

【スピリチュアル・グリーフアドバイス
『Tomoちゃん奇跡導きサロン』】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?