初耳学20240211

僕はテレビを見るのが大好きです。
・心から笑えること
・得られる知識がたくさんあること
が理由です。

知識については、テレビを元に興味を持ち始めることがあったり精度の高い情報が入ったり割と先端の情報が得られたりと、良いことが多いと思ってます。

先ほど初耳学で原晋監督のお話聞きました。
人の考え方や教えを素直に聞けるときと聞けない時あるのですが、今日は素直に聞けました。自分の精神的な調子もあると思いますが、監督の人柄も信頼できたがゆえのことと思います。
そこで聞いた話で心に残ったこと書き留めておきます。

○組織をうまく回すためには、まずは理念を決めて共有し行動指針にまで落とし込むことが大切だというお話。

○失敗には3種類あって
シンプルミス → 厳しく指導(倫理観の問題)
システムミス → 原因究明&対策 みんなで
チャレンジミス → 褒める
のように指導する場合はすると。
これは、自分に対してもそうすべきだと感じました。

○目標設定の方法は半歩先。
目標を妄想にすり替えない。スモールステップが一番の近道。

○なにかやる時に批判はつきもの。
3割応援3割批判3割興味なし1割考えてない


自分にも応援してくれる3割の人がいるから、その人たちを大切にしたいと思います。批判する人は、大切な人を思ったり自分を信じることで無視する力を身に着けたいと思ってます。

あとは、自分の好きなことを信じてやっていこうと思います。
明日からも頑張ります、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?