見出し画像

お片付けBootCamp!ってどんなところ??卒業生の声

「入ってみるまで、どんなところかわからなくて結構不安だった」

お片付けBootCamp!の卒業生メンバーから、そんなご意見をもらいました。
オンラインコミュニティって、実は自分で運営するまでほとんど活用したことがなくて。なので、その気持ちよくわかります。

と、いうことでメンバーが「参加前に心配だったこと」を洗い出して、それに解答してくれました。

かなり芯を食った質問と解答になっているので、ぜひ参考にしてください!

▷ 知らない人とお片付けするのは不安。雰囲気が合うか。どんな人が参加してるの?

誰でも参加できるけど、子育て世代の女性が多かったです(日本全国から)。
私が参加してた時は男性は約40人中2人いらっしゃいました。我が家は保育園児一人いますが、未就学児〜小中学生のお子さんが1人〜3人、フルタイム、パートタイム、自営などお仕事されている方が多く、自分と似たところも違ったところもあって、面白かったです。いろんな方の生活スタイルが参考になりました。

そうなんです。コミュニティは子育て中の女性が多いです。
なので「子育てグッズのしまい方」とか「オモチャ箱どうしてる?」とか「思い出の作品たちをどうすればいい?」なんて共通の話題で盛り上がったりします。

お片付けが基本ですが、家事のティップスで盛り上がることも。

▷ 汚部屋の写真を投稿する勇気はない。プライバシーも心配

before、afterは写真に記録すると自分も客観的に見られるので推奨されているけど、必須じゃないです。部屋全体を写す必要もありません。
before写真は特に人前に晒すのが抵抗があるので、モノクロ、モザイク加工して投稿しているメンバーもいました。私は自分が片付けたテーブルの上だけ、捨てたゴミだけから始めて、卒業する最後の週には部屋全体の写真をアップして有終の美を飾りました🥰 (投稿は卒業時に削除できます)

お片付けBootCamp!では、片付けをしてbefore afterを投稿する、というのがメインの活動になります。
でも、「人様にわが家の散らかりを見せるのは」と抵抗感を持つのは当たり前。
できる範囲での投稿をしてもらっています。
解答してくれたメンバーのように、最初の1ヶ月は棚の写真、テーブルの上だけの写真と、狭い範囲でしか投稿できなかったけど、片付けが進むに連れてどんどん部屋全体の写真を投稿するようになる人も結構います。

みんなが散らかっている写真をどんどん投稿してくれるので、恥ずかしくない!と自信を持って写真を投稿してくれるようになる人もいるんです。

▷ 3か月続けられるか?時間がとれるか?

私も3日坊主で本当に不安でしたが、どんなに小さいことでもいいからまず手をつけてみようという三木さんのコメントと、先輩メンバーの投稿を見て、キッチンカウンターの一角の整理から始めました。
本棚の本を並べ直すとか、絡まったコードを直すとか本当に小さなことをちまちまやって、メンバーから反応をもらううちに、弾みがついて楽しくなり、気づいたら週3以上投稿を継続してました。
5分だけチャレンジとか、今日はお片付けじゃなくて掃除、スマホのアプリ整理、モチベーション低下中だけどどうしたらいい?という方もいて、何か動いてみる、ということが大事だなと思いました。
あと、私は朝起きてから家族が目覚める前にやる、と決めたのがよかったです。

3ヶ月というのは、短いようで長かったりもします。
その間ずっと高いモチベーションを維持し続けるのは、なかなか難しいです。だからスモールステップでいいから手を動かし続けることをおすすめしています。
何よりもそんなときは「やる気でない! モチベーションが失われた!」と投稿するのがいいんです。
「わたしも〜!」「お片付け辛くなってきた〜」「モチベーション下がってると言いながら5分も片付けできたなんてすごすぎる!」と励ましの言葉が帰って来るんです。

そうやって3ヶ月間、モチベーションが上がり下がりを繰り返すからこそ、仲間の励ましが力になるんです。

▷ 1万円の価値ってある!?

仕事や育児でなかなか自分が習い事をしたりするのは難しいですが、オンラインなので時間気にせずマイペースで活動できるので、私にはピッタリでした。
セミナーもアーカイブで見れてよかったです。
3か月間やってみて、朝時間の有効活用や、目標を立ててみることが習慣化できたので、価値があったと思います!あと、思わぬ収穫として、boot camp中にコメントをよくやりとりしていたメンバー数人とお友達になりました☺️

お片付けBootCamp!は3ヶ月で1万円。
ひと月にすると約3,300円。
毎月のセミナーやライブ配信、テキストでの片付けの授業に、もくもく会。
こちらで準備しているものは色々とありますが、1万円の価値は正直に言うと参加者の取り組み次第、というのが現実です。

3ヶ月間、「やりきるんだ!」という気持ちで取り組み、BootCampを使い倒した人たちの部屋はたしかに信じられないほどの変化をしています。
そして片付けをするという習慣や癖が身につき、その状態を維持したり「やればできる!」という自信になっていたりします。
この変化は、たった1万円の価値を遥かに超えていると思います。

一方。参加はしたけど、ほとんど活動には参加しなかった、という人にとっては高い買い物だったかもしれません。

お片付けBootCamp!は、オンラインコミュニティではありますが、参加型のお片付け塾のようなものです。塾に申し込みをしただけで成績が上がらないように、参加することではじめて部屋が片付きます。


と、いうことで絶賛8月スタートの7期生を募集中です!
ぜひ、自分の力で、自分のペースで片付けをしたいという方はご参加ください。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人? 
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ 
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ 
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら

著書:家事でモメない部屋づくり

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!