見出し画像

3ヶ月で「片付けられる自分」を実感!収納術より効果的な環境の力

● 物の場所がちゃんと決まっていて、寝るときには部屋が片付いている。
● 子どもも、自分で片付けたり、学校の準備でバタバタしたりしない。
● 綺麗に整った書斎で仕事をする。
● スッキリと片付いたテーブルで子どもと一緒に勉強したり、珈琲を飲んだり。

そんな暮らしに小さな憧れはある。だけど「時間があって、センスも要領もいい人はいいよね」と、皮肉交じりに思ってしまう。

なぜなら自分は。

✔ もとに戻すのが苦手。その辺に「ちょっとだけ」と置きっぱなしにしちゃう。
✔ 隙間時間にパパっと片付けたらいいんだけど、つい後回しにしちゃう。
✔ 面白そう! と思って買った本がじつは家にあったなんてこともある。
✔ 年に数回「よし!」と気合を入れるけど、いつの間にかまた散らかっている。
✔ パートナーも散らかっているのが平気なタイプでほぼ戦力外。
✔ 自分が頑張るしかないかとモヤモヤ。
✔ 子どもも就学。そろそろ自分で学校の準備とかもできるようにしてあげたい。
✔ どこから手をつけたらいいのかもわからない
✔ 片付けをする時間なんてない。
✔ 収納アイテムも何を選べばいいかわからないし、選ぶのに迷って疲れる。

片付けられない理由なら、山のようにあるような人だから。

それでも「このままじゃまずい!」という危機感はある。
だから雑誌のお片付け特集があれば目を通す。
有名なお片付け本もいくつか買って読んでみた。
まずは物を減らさなきゃと、お片付け代行サービスをお願いしたこともある。
お片付けの先生に来てもらったこともある。丁寧に教えてもらってキッチンの収納もスッキリ片付いた。でも、いつの間にか物が増えているし辛うじて片付けた痕跡のあるキッチン以外はひどい有様。

どの方法も、そのときはやる気になるしスッキリもした。
だけど、自分がだらしないせいでまた元通りになっちゃうのが現実。


▷ 片付けに必要なのは、収納術ではない?

いまご紹介した悩みは、ぼくの妄想ではありません。
実際にお片付けの悩みを抱えていた方のお話。

とはいえ他人事ではありません。ぼく自身も思い当たる部分がたくさんあります。その辺に「ちょっとだけ」って置きっぱなしにしてしまうとか!

でも、ちょっと置きっぱなしにしても、部屋が散らかっても大丈夫です。10分もあれば部屋をリセットできるし、毎日寝る前には家族で部屋を片付けるようにしているから。

この習慣は片付けが得意な人の特権ではありません。
ぼくの周りにはたったの3ヶ月で、部屋をガラリと変え、リセットする習慣を身に付け、長年の片付けられない悩みを克服した人がたくさんいます。

・毎朝、こうして5分とか短い時間だけど片付け続けられていることが自分でも信じられません!
・たくさんの「手付かず」に手をつけられた😭
・お片付けしながら「#とりあえず」について研究して、「理由は要らないからまず動け」を体得した🤣
・長年手つかずだった洗面所の片付けを完成させられた!
・家が少しずつちゃんと片付いていっているのが嬉しい!わたしもやればできる!

※ お片付けBootCamp!の投稿より抜粋

とても紹介しきれませんが、自分の力で片付けに対する恐怖を乗り越え、快適な部屋と自信を身に着けることはできるんです。
みんながこうした変化をしたのは、すごいノウハウのおかげではありません。

それは「お片付けをする環境」に身を置いたから。ただそれだけなんです。

そうして身についたのが「片付ける習慣」なのです。
では、片付ける習慣を身につけるのに収納術やノウハウよりも「環境の力」がこんなにも有効なのはなぜでしょうか?

その3つの理由と、乗り越えるための環境の作り方をご紹介します。


▷ 片付ける習慣を阻む3つの壁 

片付けが嫌いな人にとって「片付ける習慣」を身につけるのは至難の業。
なぜなら大きく3つの壁が立ちふさがるからです。

① あてにならない「意志力」
自分の「意志力」だけで、ただでさえ気が乗らない片付けを頑張ろうと思うと失敗します。気合と根性頼りでうまく行かないのは片付けに限った話ではありません。

当てにならない「意志力」を乗り越えさせてくれるのが「強制力」
自分で片付けに強制力を持たせるのなら。
週末に誰かを家に招いてみる。なんてのも環境の力を利用した方法です。

「やらないとダメだ!」という強制力を定期的にもたせ続けることで、意志力に頼らずに片付けに定期的に取り組むことができるのです。


② 達成感のなさ、承認されない虚しさ
一生懸命片付けをしたら、ちょっと人に見せたくなったりしませんか? 
引き出し一つキレイに整えただけでも気持ちが上がって、その嬉しさを誰かと分かち合いたくなります。

でも片付けって、基本的には孤独な作業。
模様替えとも違って、変化も片付けた本人以外には見えにくい。

もしそうした変化に家族が気がついてくれたて

「おぉー! これはすごくキレイになったね!」
「めちゃくちゃがんばったね!」

なんて言ってくれたら大満足で、頑張ったかいもあったなって思えるのに。

つまり、些細なことでも自分の片付けをしたという頑張りを認めてくれて、褒めてくれる環境って重要なのです。


③ 悩みすぎて手が止まってしまう
自分だけで片付けをしていると、どれを捨てていいか、残しておいた方がいいか迷ってしまったり。どの収納家具を買ったらいいか、使いやすいものって何かないかなって迷ってしまったりしませんか。

こうした迷いや悩みが、手が止まってしまう原因になってしまいます。

そんなときに、プロからのアドバイスがあれば心強い。さらに、実際に使っている人から「これ便利だよ!」という情報を得られたらなお心強い。悩みすぎて手が止まってしまうことが、片付けがはかどらない大きな原因なのです。
SNSで片付けた様子を投稿してみたり、プロにアドバイスをもらえるようにサービスを頼んでみる。これもひとつの方法だと思います。

「片付ける習慣」を身につけるのを邪魔する、3つの課題。

これらは歯を食いしばって気合で乗り切るよりも、自分の片付けをする「環境」を変えることで立ち向かいやすくなります。

意志力に頼らないために週末に友人を招く。
達成感を得るために家族に褒めてもらう。
悩み過ぎで手が止まらないようにSNSで調べたりお片付け講座を受けたりする。

このように環境を味方にする方が、楽に片付けに取り組めるようになります。

でも、こうした片付けに取り組むための環境をいつもいつも自分で用意するのはかなり大変です。


だから、お片付けBootCamp!は「片付ける環境」をトコトン提供するサービスとして作りました。


 ▷ 「片付ける習慣」を3ヶ月で身につける。
お片付けBootCamp!

お片付けBootCamp!は、

「オンラインコミュニティ型短期集中お片付けサポート」

です。

片付け好きが集まるオンラインサロンではありません。
3ヶ月の短期集中型で、お片付けを習慣化していくための片付けサポートコミュニティです。

参加する人は、お部屋をどうにか心地よくしたいと願っている人たちばかり。
コミュニティの中では、お片付け習慣を育む環境としてこのようなことをやっていきます。

▷ 何をしてるの?

① ともに片付けに邁進する仲間がいる環境
② いつでもプロに相談できる環境
③ 相談したノウハウがコミュニティ内に溜まっていきいつでもアクセスできる環境
④ 月イチで家具選び、コーディネート、お片付けなどのオンラインセミナーが受けられるし、アーカイブも見放題な環境
⑤ お片付けのプロを招いて、コミュニティ限定のトークイベントが見られる環境
⑥ めっちゃ頑張ったら、部屋が片付くだけじゃなくてお小遣いまでもらえちゃうかもしれない環境(笑)

を用意しています!(盛りだくさん!!!)

▷ 運営してる家事シェア研究家の三木智有って?

NPO法人tadaima!を運営している日本唯一の家事シェア研究家。

インテリアコーディネーターとして18年前にキャリアをスタートさせて以来、家族の「ただいま!」を育むための部屋づくりを仕事にしています。

これまで、数百件以上のお部屋のモヨウ替えをやってきて、家事でモメない部屋づくりというモヨウ替えと家事シェアの著書も出してきました。

「NHKあさイチ」
「シブ5時」
「TOKYOFM」
「ちちんぷいぷい」
「おはよう朝日です」

などなどなど各種メディア、雑誌、WEBメディア等でもたくさん取り上げられています。

画像3

※ オレンジページ掲載

画像4

※ あさイチ撮影

これまで培ってきたノウハウや知識は、BootCamp!の中で余すことなく披露していきます。


▷お片付けBootCamp!で本当にお片付け習慣が身につく!?

お片付けBootCamp!の一番の誇り。
それは何よりも、すでに参加しているメンバーの変化のすごさです。

仲間と切磋琢磨しながら、とにかく片付けを「する」環境にあふれている場所です。

ブートキャンプのおかげで「片付けたい!」って気持ちになるの、私も同じなのですが、本当に参加前では考えられないです😂
今日、頑張っちゃった。(お片付けを)始めたら止まらなくなってしまって…溜まってる書きもの仕事ができなかったので、明日は片付けはお休みして、作業物提出できるよう、がんばろう、と思いました。

とにかく、お片付けに夢中になる人が続出。もちろんモチベーションが下がってしまうときもあるけれど、そんなときにも励まし合えるのが「環境」の力! だから、辛いときにもしっかりと立ち直ることができる。

それがお片付けBootCamp!の魅力だと思っています。

また、3ヶ月を通して卒業していくメンバーからの生の声もご覧ください。

画像1

画像2


▷ お片付けBootCamp!の料金と概要

この短期集中オンラインコミュニティ型の片付けサポート。
料金は3ヶ月で10,000円です
1ヶ月にしたら3,300円。
片付け代行だったら3時間でおしまい。
片付けセミナーだったら、2〜3回でおしまい。

なによりも、長年の「片付けられない自分」に「やればできるじゃん(T_T)」「片付けるのが楽しいじゃん!」ってなることを考えたら? 片付けしてて「この隙間ってどうやって使ったらいいんだろう?」をいつでもプロに相談できるって考えたら??

3ヶ月間、しっかり習慣化のための環境に身を置き、仲間とモチベートし合いながら、ぼくが徹底的にサポートをしていきます。

この金額で、着実に部屋が片付き、片付ける習慣を磨くことができ、雑誌やネットには載っていない片付けの相談もできる。

実際にがんばって片付いていくたくさんの仲間の姿を見て、自分で言うのもなんですが、かなりお得だと思います。

長年の、片付けられない悩みをこの3ヶ月で「片付けられる!」という自信に変えていきましょう! 徹底的にサポートします!


▷ こんな人にオススメ & こんな人には向いてないかも 
※絶対に読んでね!

■ こんな人にぜひおすすめしたい!
◎ この夏休みに気合を入れて部屋を片付けて快適な暮らしをしたいぞ! という方。
◎ 長年の片付け苦手を克服したい! という方。

■ こんな方は向いてないかも!
✗「見る専門」という方
行動を促す環境や仕掛けを用意していますが、ただ見ているだけだとお部屋の改善につながらないため。

✗ 大人として、人に対して最低限の礼儀やマナーを守れない方。人を傷つけるような発言をしてしまう方
クローズドの場であり、失敗したりできなかったりしたことも優しく受け止め、励まし合える場でありたいと思います。過剰なダメ出しやフィードバックをし合う場ではないので、武闘派の方はご遠慮ください。

✗ BANDのインストールをしたくない方
BANDはLINEが提供しているグループコミュニティアプリです。学校やPTA、クラブ活動やサークルなんかで使われていてインストールは無料です。お片付けBootCampではFacebookではなくBANDを利用します。なので、アプリなんかインストールしたくない! という方はちょっと難しいかも。ただ、BANDを使ったことがなくても大丈夫です。一緒に少しずつ慣れていきましょう!

✗ 片付けた場所の写真を投稿することに抵抗がある方
BANDではクローズドの環境の中で片付けの進捗報告をしていきます。部屋全体の写メを投稿する必要はありませんが、片付けで出たゴミ袋や、見せられる範囲での片付けた場所のビフォーアフターなどを投稿いただく予定です。また、band内では本名ではなくても大丈夫です。ぜひ思わずみんなに見せたくなるようなアフターを目指してがんばりましょう!

▷ みんなで一緒に快適な暮らしにしていきましょう!

個人的な話ですが、先日東京への引っ越しをし、これから小さな家で小さな暮らしを育んでいこうと、身の回りを整理整頓しています。なので、普段だったら週に1回、10分くらいしか片付けをしない生活ですが、今はゴリゴリに片付けをしています。その様子もグループ内では発信していこうと思っています。

ぜひこの機会に一緒に部屋をさっぱりさせて行きませんか!

▷ お申し込みはこちらから!

2021年7月20日(火)より、8月スタートの7期生募集を開始します!
※ 早速お申し込みが増えています! 限定10名となりますので、興味ある方はぜひお早めにどうぞ!


いいなと思ったら応援しよう!

三木智有|家事シェア研究家
最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!