見出し画像

全然辛くないのに4日で2kgも痩せた!オプティマムファスティングのやり方。

年始にふと思い立ってファスティングをしました。

結果は4日間で、
体重︰58kg→56kg
体脂肪率:15%→13%

お腹も空かないし、ほとんど辛くもなかったのにこの結果はすごくいい感じ。
しかも、まるで憑物が取れたかのように、その後ずっと心身の調子もよく、さらに新しい趣味とも出会えてしまいました。(リバウンドもしてません)

新年早々のファスティングチャレンジが、2023年をガラリと良い方向に向けてくれたのは間違いないと思います。

もう2月になってしまいましたが。
相変わらず絶好調なので、満を持してファスティングの振り返りをしたいと思います。

辛くないファスティングをしたい方はぜひ、参考に!


▶ オプティマムファスティングとは?

オプティマムファスティングとは、「プロテイン+豆乳+甘酒」で作るドリンクを飲んで過ごすファスティングのこと。
ベーシックな方法として4日間だけ行う短期集中のファスティングです。

「筋肉を落とさない」「空腹感が少なく辛くない」と言う特徴があります。

よく聞く酵素ドリンクを使ったファスティングでは、この筋肉まで落ちてしまう、空腹感が辛い、が課題ですが。オプティマムファスティングは、それを軽減した方法になります。

▶ なぜ、オプティマムファスティングしたのか?

ファスティングと言うと、ダイエット目的です。
僕も12月頃から繁忙期に入ってしまい、不摂生と体調不良が続き、身体が重たくなってしまいました。

だから、ダイエット目的ももちろんあったのですが。
一番の理由は自分を一新したかった、です。

疲れ過ぎて自己肯定感が落ちまくり、毎日が本当にシンドかった。2023年に入り、少し持ち直して来たけど身体の疲れも取れないし、このままじゃまずいなと思っていました。

そこで、体調を戻し、自分を内側からスッキリさせようと思ったのです。

そこで、ファスティングについて調べて見つけたのがオプティマムファスティング。

タンパク質をタップリ取りながらのファスティングなので筋肉を落とさない。だからファスティング後も維持しやすい。
また、ファスティングは平日に行うのですが空腹が辛すぎると仕事になりません。
ここで失敗してしまうと、自分にガッカリしてしまう危険性もありました。
でも、しっかりドリンクを飲むので空腹感もあまりないとのこと。

情報を集めるほどに「これだ!」とテンションが高まっていきました。

YouTubeなどにも、体験談がたくさんアップされています。

▶ オプティマムファスティングは本当に辛くなかった?

4日間のファスティングですが、完全にドリンクだけで過ごすのは2日間だけ。

準備日→断食日1日目→断食日2日目→回復日

準備日は夜だけドリンク。
回復日は朝と昼は野菜やフルーツ、お粥を食べて夜だけドリンク。

ファスティングの中ではかなりゆる目だと思います。

そして、断食中の空腹感ですが。
本当にあんまりありません。
プロテイン+豆乳+甘酒のドリンクを3食飲むのですが、1杯400㏄以上あり、カロリーもじつは336kcalもあるのです。
3杯飲んだら1000kcalくらいある。

また、タップリのドリンクのおかげでお腹たっぷたぷになるので、マジでお腹は空きません。
「1000kcalも取ってるしな」というのも、気持ち的な支えになります。

でも「そんなにカロリーも取ってたら痩せなくね?」

と思うかもですが、心配ありません。
ちゃんとどんどん痩せていきました。

ただ、苦しかったのは「固形物への欲望」が高まること。お腹は空いてないけど、とにかく口寂しいんです。

何かを咀嚼したい(笑)

また、僕はファスティングしてますが家族はご飯を食べます。だから、みんなのご飯を作らねばならないわけです。

ファスティング中に、何を血迷ったのかカレーを作ったのは失敗でした。。。

▶ ファスティングをおえて

4日間のファスティングを終えた結果は冒頭に記載した通りです。

その後、体重は1kg戻りましたが体脂肪率はそのまま維持できています。
また、ドリンクがめちゃくちゃ美味しくて気に入ってしまったので。
昼食をドリンクで済ますようになりました。

お腹も膨れるし、眠たくもならないし、めちゃくちゃいい感じです。

そして。
回復日にお粥屋さんでお粥を食べたのですが。
あまりの美味しさに感動しました。
本当に、脳天痺れるくらいの感動で。

それ以来、毎週水曜日にお粥の食べ歩きを始めてしまいました。
新しい趣味、粥活の始まりです!

巡った美味しいお粥屋さん情報もnoteにまとめていくので、そちらもぜひ楽しみにしてもらえたら嬉しいです。


と、言うことで。
良いことづくしのオプティマムファスティングでした。

興味ある方は、ぜひこちらの本をご覧ください。


では、また!

◎  LINE公式できました!

お片付けを通して最高の日常をつくるためのLINE公式をはじめました!

LINE公式限定特典の片付け習慣化動画をプレゼント中です。

https://lin.ee/38WQ6Yk

◎ HPをリニューアルしました! 

とても素敵なページになったのでぜひご覧頂けたらうれしいです。

https://npotadaima.com/

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!