見出し画像

【平日ルーティン】母じゃなくて、父の一日。

毎日、朝起きてから夜寝るまでが秒で過ぎていきます。
一日の中でゆったりと休まる時間ってどのくらいあるんだろう。

土日の休日だって、子育てしてると何もせずに自堕落に過ごせる時間なんかじゃありません。
平日も休日も基本的には「仕事→家事育児→仕事→家事育児→」の無限ループ。。。

この数ヶ月は、そんなループが段々しんどくなって、それで先週一週間の休みを取るに至りました。

で、休みを取るちょっと前に、フリーランス仲間に「世の中のワーママは仕事も家事育児もこなしてるのに、みんなどうしてるんだろう?」って愚痴ったりしてました。

そしたら何と、「母のルーティン」という企画を発見!

た、大変そうだ。
ミハルさんの記事から、この企画をはじめられた成瀬夏実さんの記事を拝見。

みんなどうやって1日を乗り切ってるんだろう?私なんて、会社員でもないけど、1日を乗り切るだけでやっとなんですが?みんなどうなんや、ほんとのとこは。教えてくれ。

これ! まさにこの気持ちです!
と、言うことで。ぼくは母ではありませんが、まあ多分一般的な父親よりはワーママよりの生活をしているので、ルーティンを書いてみたいと思います。

▶ フリーランスパパの一日ルーティン

家族構成
妻、娘7歳

6:15 起床 大体娘が一番に起きて起こされる。
6:30 お弁当と朝ごはんを作る。妻は朝の身支度。娘は学校の支度。ぼくと妻は朝食食べない。毎朝娘はZIPを見ながら水卜アナと一緒にご飯を食べるwww
7:10 妻と身支度交代。シャワー浴びながらお風呂掃除。妻は洗い物。娘の歯磨きなど。
7:20 妻出発 →ゴミ捨て
7:23 娘出発 
7:30 娘からのメールチェック
7:40 テーブルの上など片付け
7:50 筋トレ
8:15 散歩

9:00 仕事開始  ほぼ100%在宅
  主に午前中は執筆、コーディネートプランニングなど
11:30 昼食   自炊、簡単なもの、サラダやお弁当の残り
12:00 午後の仕事開始
  午後はmtgやメールなどコミュニケーション系から
16:30 娘からの「帰るよー」のメールと同時に仕事終了

16:40 炊飯しながら、夕飯のメニユーを考える
16:50 買い物 日によっては娘を駅まで迎えに行く
17:15 夕飯作り 娘帰宅 娘宿題&switch
17:50 夕飯完成 夕飯食べる
18:20 妻帰宅 妻の分の夕飯準備 妻と団欒
19:30 妻が洗い物開始 お風呂準備
19:45 娘とお風呂
20:20 お風呂上がってしばしゆっくり。note書いたり、娘と遊んだり
21:00 娘の寝かしつけ
21:30 note執筆 早く書き終われば読書、書き終わらなければ延々ベットで書き続ける
22:30 寝落ちするまで読書

寝かしつけは日替わりで、仕事が忙しい日は夜も仕事をしたりしますが、おおよそこんな感じ。

朝はわりと余裕あるけど、仕事終わりから夕飯づくりのスイッチタイムが一番しんどいかも。

と、いうことで。
父の一日ルーティンでした。

では、また明日。

▶ お片づけBootCamp!17期生募集中でーす!

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!