見出し画像

どれだけ子どもが可愛くても、しんどい時はしんどい!

どれだけ子どもが可愛くたって、ずっと付きまとわれていたらさすがにしんどいってなりませんか?

ぼくと娘は仲良しです。それも、かなり仲良しだと思います。
最近では、パパと子どもが超仲良しって話も珍しくはなくなりました。
ぼくの周りにも、そんなパパさんがたくさんいます。

でも、改めて聞いてみたことはなかったなぁ。

ずっと付きまとわれてしんどいこともありませんか? って。

どうなんだろう。そういうパパさん、ぼくだけじゃないと信じたい。

もちろん、それは幸せな愚痴です。
仲良しで、子どもからいつもパパと一緒にいたいって思われていて。

でも正直、開放されたいなぁって思うことも珍しくない。

「パパー! ゲームやろ!」
「パパー! 自転車やろ!」
「パパー! 一緒に遊んでくれるなら、TV見てもええで!」
「パパー! お腹空いた!」

朝、起きる瞬間から寝る瞬間まで。話しかけられないでいられる時間は長くて30分。その他は大体10分おきに話しかけられます。

そんなんだからパパはもう、フラフラです。

育児中はとにかく「自分の好きにできる時間」が圧倒的に少なくなる。休日に家でコーヒー飲みながらゆっくり読書なんて、奇跡がおきない限り無理(言いすぎ?)。

「今日何しようか?」
「家でのんびりしよう」

は、「家で子どもの要望を聞き続ける」とほぼイコールじゃないですか? のんびりなんてできた試しがない。

だからやっぱり、子どもから開放されて自分の時間を好きに過ごせる自由ってのは、何物にも代えがたいものだ。

夫婦で交代しながらはもちろん、外部の力を借りてでもその時間を得ることは、子どものためにも必要なんだと思うのです。

子どもと楽しく過ごすための、自分メンテナンスは忘れちゃいけないですね。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!