見出し画像

【note運用考察】noteの自分メディア運用に向けたポートフォリオ。

▷ noteを自分メディアとして運用してみよう

noteを更新し続けて990記事になりました。

スクリーンショット 2021-07-14 21.05.50

だけど毎日更新し続けているだけで、noteを自分メディアとして運用してきませんでした。

自由に好きなことを書いて、内省することが楽しかったのです。
でも少しずつ伝えたいことが増えてきました。子育てのこと、家事シェアのこと、部屋づくりや片付けのこと、教育のことなど。
それらについて調べたり、考えたり、体験した経験を届けられたらなと思うようになったのです。

ありがたいことに「note編集部のおすすめ」にも何度もピックアップしてもらうことができ、フォロワー数も8,000人を超えました。

noteを使い始めて3年。今年の3月くらいから、自分メディアとして運用していきたいと考えるようになりました。


▷ note運用のための旗(コンセプト)を立てる

まずはnoteで発信していく内容についてのコンセプト、ぼくにとっては迷った時に立ち返る「旗」を立てなくてはなりません。

このnoteのコンセプトは。

「ただいま!」って帰りたくなる暮らしを作るnote

1ヶ月前にヘッダーをリニューアルしたときに、このコンセプトにしました。

この旗が、読み手との約束事であり、このnoteの軸となるものになります。
noteはやっぱりコミュニケーションが特徴的なメディアだなと思います。読み手の多くが書き手でもあるからかもしれません。
だからこそ、ここに立てる旗はただのスローガンではなく約束事になると思うのです。嘘をついたり、ごまかしたりすれば読みに来てくれる人たちはすぐに離れていってしまいます。

また、この旗はぼくからの意思表明でもあります。
たくさんの人に見てもらいたいとは思いつつ、誰にでもとりあえず読まれたらいいとも思っていません。だから、旗を立てて、その約束事を守ることで意図しない読者にゆるやかにご退出願えると思うのです。


▷ 旗を守るためのコンテンツを考える

次に考えるのは、このnoteで何を発信し、どんなコミュニケーションを取るのかです。

個人的に発信したい内容は色々とありますが、あくまでもコミュニケーションだと考えると、こんな枕詞をつけてイメージするのがいいのかなと思いました。

このnoteを読んだ人が〇〇になる発信。

たとえば。

このnoteを読んだ人が、
・子育てって楽しいなと共感してくれる
・夫婦の対話を一歩踏み出す気持ちになる
・家事を好きになったり、楽になる
・自分の家を好きになる
・快適な部屋をつくるヒントになる

                 発信。

こうしたことをコンセプトに即したコンテンツテーマにしていきます。
いま考えたので、もうちょっと深めたいと思いますがここで書き出したコンテンツテーマに即してマガジンを一新しようと思っています。


▷ コンテンツをマガジンにしてサイトマップを作る

noteにはサイトマップがありません。
どの記事にも共通で表示されるフッターもないし、トップページも基本的には更新順に記事が表示されるのみです。

下の方に「このクリエイターのおすすめ記事」が表示されますが、ランダム表示なのでこっちで「この記事を読んで欲しいな」という意図を持った設計がしづらい。

なので、マガジンがサイトマップとして大切な役割を果たしてくれるのではないかと思うのです。
たとえば、上記コンテンツの中でも「部屋づくりのヒントは知りたいけど、子育てについては興味ない」って人もいると思うのです。そうしたときには個人をフォローするよりもマガジンをフォローしたほうがいい。

まだマガジンへのまとめ直しはしていませんが、下記をする予定です。

■ マガジン作り直し
・残すマガジンはタイトルと画像のリライト
・コンセプトに即したマガジンを作り、記事をまとめる
・「まとめ」「保存版」などのようなまとまりにする
・「コラム系」と「ノウハウ系」をわかりやすく分ける

最終的には、マガジンなどをまとめたサイトマップページを作成しようと思います。それをトップ固定させておけば、いつでも振り返りができるようになります。


▷ 「コラム」も「ノウハウ」も大切にする

noteの特徴はコミュニケーションだと書いてきました。
だから、人となりのわかる記事ってすごく大切だと思うのです。

「いいノウハウを知れたな」じゃなくて「この人の話をもっと聞いてみたいな」と思ってもらえるようになること。

とても難しいですが、それを忘れてはいけないと思っています。第一、雑談や内省や愚痴をnoteに発信できなくなったら、ぼくがつまらなくて続かなくなってしまいます。

noteは、ビジネスとプライベートがマーブルに混ざりあったような状態が理想だなって思います。ちょうどフリーランスの人がプライベートと仕事の境目があいまいなように。

ぼくはそういうマーブルな状態が心地いい。

だからnoteも、ビジネスだけでもプライベートだけでもないものにしていきたいと思うのです。


▷ Notionとの連携で固定ページをつくる

noteは記事がどんどん流れていきます。どこかに固定させておいて、いつでもアクセスできる状態を作るのがちょっと難しい。

自分のサービスをおすすめしたりするには、固定ページがあったほうが便利だよなって思います。
WordPressで作ってもいいのですが、手間も時間もかかりそうなので、Notionを使って表紙になるようなページを作ろうと思っています。

いわゆるLPになるページは、Notionに作っていきます。

なかなかすぐには完成しないと思いますが、引き続き毎日更新を続けながらnoteの自分メディア化を進めていきます。
メディア運営は気長に、と思っているので1年位かけてのんびり楽しみながらいい形を作り上げたいなぁ。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら




この記事が参加している募集

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!